HDMIケーブルの種類、バージョン 確認、調べ方、違い、解像度

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

HDMIケーブルには複数のバージョンが存在します。

スポンサーリンク

HDMIのバージョン一覧

HDMIのバージョン一覧については、以下にまとめました。

https://urashita.com/archives/23088

 

細かなマイナーバージョンを除けば、以下の通り全部で7個のメジャーリリースがあります。

  • 1.0
  • 1.1
  • 1.2
  • 1.3
  • 1.4
  • 2.0
  • 2.1

 

最新は、2.1です。

 

HDMIのコネクタ形状は同じなので、対応バージョンが異なるものでも機器への物理接続は可能です。

素朴な疑問として、こんなに沢山種類があると、古いケーブルを使うと映らないとか、混乱しないんだろうか?

 

実際のところ、コンテンツ視聴の場合は機器・ケーブルともに目的にあったバージョンでないと、バージョンが下位のものに制限されてしまいます。

たとえば、4K非対応のVer1.4のケーブルで4Kテレビとブルーレイレコーダーを接続しても、レコーダーに4K解像度で映像を出力できません。

HDMIのバージョン表記は禁止

HDMIのバージョン表記は2012年以降、禁止されています。

 

HDMIのライセンス管理を行なう「HDMI Licensing、LLC」がプレス向けのテクノロジーセミナーを開催し、HDMI規格の近況などについて説明を行なった。この中で2012年1月1日以降、HDMIのバージョン表記をなくすことを明らかにした。

バージョンナンバーを謳うことを止める背景について、HDMI Licensing、LLCプレジデントのスティーブ・ベネティ(Steve Venuti)氏は、例えば「HDMI 1.4対応」と言ってもそこに含まれる仕様は多く、実際に機器側がどの機能を実装しているのか分からずユーザーが混乱する恐れがあるからだとしている。

https://ascii.jp/elem/000/000/516/516354/

 

ええっ?

HDMIケーブルにバージョン番号を書いてあった方が分かりやすくないだろうか?

確認方法、調べ方、見分け方

残念ながら、HDMIのバージョンの確認方法、調べ方、見分け方はないです。

 

以下の表記を見つけたけど、この認証ラベルを見たことないですね。

特別な認定資格により、特定のパフォーマンスを満たしたケーブルに対し認証を与え、全てのHDMI製品にHDMI Licensing Administrator Inc.が提供する認証ラベル(Cable Name Logosラベル)を貼ることが義務付けられている。

http://www.aim-ele.co.jp/tech/hdmi-tech2/

HDMIケーブルと伝送スピード、解像度

HDMIケーブルのバージョンと伝送スピード、解像度をまとめました。

HDMI
バージョン
カテゴリー ケーブルタイプ 伝送スピード 解像度
Ver 1.2 カテゴリー1 Standard
HDMI Cable
(スタンダードHDMIケーブル)
2.25Gbps
Ver 1.3 カテゴリー2 High Speed
HDMI Cable
(ハイスピードHDMIケーブル)
10.2Gbps
Ver 1.4 3840x2160
4096x2160
4Kサポート
Ver 2.0 Premium High Speed
HDMI Cable
(プレミアムハイスピードHDMIケーブル)
18Gbps
Ver 2.1 カテゴリー3 Ultra High Speed
HDMI Cable
(ウルトラハイスピードHDMIケーブル)
48Gbps 8Kサポート

4K解像度を出すためには、HDMI 1.4以降のケーブルが必要です。

HDMI ケーブルのおすすめ、価格

HDMIの端子の形状が同じなので、HDMI機器のバージョンが異なっても、HDMIケーブルでつなぐことは可能です。

ただ、要求された通りのスペックが出せるかどうかはケーブルのバージョン次第になります。

よって、HDMIケーブルのバージョンはなるべく上のもの、つまり、2.0とか2.1のケーブルを使うほうがよさそうです。

 

例えば、Club 3D製のHDMIケーブルはおすすめです。

 

Club3D HDMI 2.1 10K 120Hz 48Gbps Male/Male 1m 30AWG Ultra High Speed Cable ウルトラ ハイスピード ケーブル (CAC-1371)

 

ケーブルで3,000円以上とは高めですが、会社の中なんかで古いケーブルをそのまま使うと「映像が映らない」なんてこともありますよ。

 

実際買ってみました。

ケーブルは太いですね。

これだと、8Kにも対応しているんです。

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました