ドラゴンクエストウォーク、攻略、リセマラ、転職、こころ、ガチャ、お土産

ゲーム
スポンサーリンク

ドラゴンクェストウォークにハマっているので、まとめてみました。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストクォーク (DQウォーク) とは

ドラゴンクエストウォーク (DQウォーク) は、スクウェア・エニックスが2019年6月3日発表、9月12日に配信開始したスマホアプリです。

平たく言うと、ポケモンGOのパクリ?か。

 

ドラゴンクエストウォークの基本概要。

タイトル:ドラゴンクエストウォーク

ジャンル:位置情報RPG

対応OS:iOS/Android

価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

アイテム課金なので、お金を払わなくてもゆるりとプレイすることが出来ます。

 

↓ドラゴンクエストウォークの公式サイト

https://www.dragonquest.jp/walk/

攻略方、攻略サイト、攻略まとめ

ドラゴンクエストウォークの攻略サイトは山ほどある。

GameWith、Game8、AppMedia、アルテマあたりの攻略サイトは内容が豊富だ。

 

↓GameWithの攻略サイト

https://gamewith.jp/dq-walk/

 

↓Game8の攻略まとめ

https://game8.jp/dqwalk

 

↓AppMediaの攻略Wiki

https://appmedia.jp/dqwalk

 

↓altema アルテマの攻略まとめ

https://altema.jp/dqwalk/

 

攻略本

攻略本も出ています。

↓人気ゲームらくらくBOOK ドラゴンクエストウォーク冒険の手引き

 

転職・職業のおすすめ、攻略

 

ゲームが進んでくると、4人でパーティを組むようになり、それぞれ転職して職業を変更できます。

選べる初期職業は、以下の6種類です。

  • 戦士
  • 魔法使い
  • 僧侶
  • 武闘家
  • 盗賊

おそらく今後は上級職も用意されていると推測されます。

 

キャラクターにはそれぞれ職業が割り当てられており、職業ごとに覚えるスキルや高めまたは低めに設定されている能力が異なる。ゲームが進行するとこれを変更することができ、装備ごとに装備の能力を最大限に生かせる職業がそれぞれ異なるため、手持ちや使いたい装備に合わせて転職することになる。特定の職業のままキャラクターが一定レベルに達すると、その職業から別の職業に変えた後も継続する効果があり、能力値の底上げを図ることができる。

 

 

4人でパーティを作る場合のおすすめの職業は、次の通りです。

初期職業 ポイント
戦士 武器による戦い専門
総合的な戦力は武闘家よりも安定している
僧侶 ヒーラー・回復専門で皆を助ける
武闘家 武器による戦い専門
時に戦士よりも強い攻撃力を持つ
魔法使い 魔法で相手を攻撃

 

盗賊は、お楽しみに使う程度に転職するのがよいと思います。

強い敵に立ち向かうには向かない。

こころ

ドラゴンクエストウォークで分かりにくいのが、「こころ」というアイテム。

モンスターを倒すと、そのモンスターのこころを時々もらえます。

 

モンスターのこころは、キャラクターに装備させることが可能なアイテムで装備することでステータスが上昇するので、火力や耐久力の底上げに繋がります。

最大3個まで装備可能で、強い敵に立ち向かうときには必ず装備しておきます。

ゆえに、こころは、沢山集めておきましょう。

ただし、持てる数の制限(200個)があるので、不要になった心は「手放し」ます。

確定こころ

「こころ」は、モンスターを倒すともらえる時もありますが、もらえないことの方が多いです。

しかし、「かくてい」と書かれたモンスターを倒すと必ず、こころがもらえます。

こころの場所、マップ

それでは、「かくてい」モンスターはどこにいるのでしょうか?

↓こころの場所

https://9db.jp/dqwalk/data/748

お土産とは

 

 

ドラゴンクエストウォークでは、全国の各都道府県に4個おみやげが用意されています。

 

例えば、東京の場合、東京タワー、SHIBUYA 109、浅草寺雷門、高尾山におみやげが置いてあります。

千葉の場合、幕張メッセ、成田空港、うみほたる、鴨川シーワールドにおみやげが置いてあります。

 

おみやげそのものは、ゲームの進行には効果・メリットのないアイテムですので、コレクションを集めたい人向けです。

全部一人で集めるのは大変ですが、フレンドにあげたり、交換したりすることが可能です。

各都道府県毎に4つずつおみやげが設定されている。それぞれのおみやげ毎のランドマークに行くと、ご当地クエストが解放され、他のクエスト同様に、目的地を設定し、クエストを達成すると、おみやげを入手することができる。コププラでもおなじみのおみやげであるが、コロプラ同様おみやげ自体に効果はなく、フレンドに送る等の用途しかない。

 

↓全国のおみやげ一覧

https://appmedia.jp/dqwalk/3864508

リセマラとは?やり方

リセマラ、いわゆるリセットマラソンは、攻略法の一つと言えるのか。

 

ドラゴンクエストウォークの場合、第1章第1話をクリアするとふくびき(ガチャ)が引けるようになるが、入手した装備が気に入らないときにアンインストールと再インストールを繰り返すことでリセマラできる。

ただし、第1章第1話のクリアには、目的地を設定して実際に歩く必要があり、そのため「リアルマラソン」とも呼ばれているとか。

 

この方法は、お勧めはしないです。

ガチャ ふくびき

 

ドラゴンクエストウォークのガチャは、ふくびきの事です。

ふくびきは以下の3種類あります。

  • りゅうおう装備ふくびき
  • ロト装備ふくびき
  • SP装備ふくびき

 

ガチャは、強い装備を取得できるので、どれもおすすめです。

ゲームを進めるためには是非ともやるべきです。

 

ちなみに、どのガチャも以下の通り、出てくる装備のレアリティ確率が決まっています。

  • ★5の装備が出る確率 7%
  • ★4の装備が出る確率 23%
  • ★3の装備が出る確率 70%

 

★5が最も強いので取れたら「当たり」ですね。

ただ、確率を見る限り10回に1回も当たらないため、かなり渋いですね。

 

また、ガチャの演出がすこしウザいと思ったら、スキップしましょう。

メガモンスター

街中に時々いるのが、メガモンスター。

出現時間が決まっていて「6:00〜21:30」です。

 

メガモンスターと戦うには、とうばつ手形が必要です。

複数人で同時で一緒に参加できるので、なるべく強いプレイヤーがいると有利です。

 

ゲームが進行すると、メガモンスターと呼ばれる巨大なモンスターがフィールド画面に登場することがある。これはPokémon GOにおける「レイドバトル」と似たようなもので、「とうばつ手形」「特別とうばつ手形」というアイテムを使うことでのみ戦闘に参加できる。この時、同時に戦闘に参加している8人のプレイヤーと一緒に参加することができ、モンスターを倒すのに成功すると、与えたダメージ量に応じたアイテムが貰える

 

↓メガモンスターの出現場所

https://9db.jp/dqwalk/data/28

自宅

 

自宅を任意の場所に作ることが出来ます。

場所は「ひっこし」も可能です。

少しショボいですが、家具、かべ、置物など多少のカスタマイズ・模様替えも可能です。

公開せずに非公開も可能です。

 

他人の自宅に入ってみて、気に入ったのがあれば「いいね」を押しましょう。

 

ゲームが進行すると、プレイヤーはフィールド上の任意の場所に「自宅」を設定できるようになる。「自宅」とは呼ばれるが、必ずしもプレイヤーの実際の自宅の場所を設定する必要はなく、場所の変更も24時間の間隔を取れば可能である。自宅に設定された場所を訪れると、1時間に1回HPとMPを全回復できる。また、自宅の中はゲーム上で入手した「家具」を使って模様替えしたり、模様替えした自宅を他のプレイヤーに公開できる。自宅の公開設定は3種類あり、自宅として設定された場所をほとんど変えずに公開したり、1キロメートルから3キロメートル程度ずらした場所に公開したり、あるいは公開しないことを選ぶこともできる。

自宅を離れてから戻ってくると「おでかけボーナス」も貰え、歩いた歩数や触ったかいふくスポットの個数等に応じてポイントと経験値が貰える。このポイントを貯めることで、家具が貰えたり、家を広げられるようになる。

他のプレイヤーの自宅を「いいね」することもできる。「いいね」をすると、やくそうなどのアイテムが入手できるほか、「いいね」をされたプレイヤーの「訪問者リスト」にプレイヤー名が残る。またそのプレイヤーとフレンド申請を行うこともできる。

 

 

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました