Skype (スカイプ) はポート80、443を使うのでApacheと共存できない。設定の変更方法。

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

久々にSkypeを使う機会があったので、Skypeをインストールしてみたら色々とトラブルがありました。

特に、httpのポート80、httpsのポート443をデフォルトで使おうとするので、受信接続ポートを80, 443から外してみました。

 

 

スポンサーリンク

Skypeをインストールしてみたらなかなか強引だった

 

2011年にMicrosoftの傘下に入ったSkypeですが、日本の企業ユーザーではイマイチ浸透していないのではないかと思います。

 

ただ昨年、Microsoft LyncもSkypeに統合される予定であることが発表されるなど、今後、Microsoftも本格的にSkypeを推進していくのでしょうか。

 

私自身もしばらくSkypeを使っていなかったのですが、今回、Skypeでしか連絡が取れない人と連絡するために久々にSkypeをインストールしてみました。

 

Skype をダウンロード | 無料通話 | チャット アプリ
Skypeをコンピュータ、携帯電話、またはタブレットにダウンロードすれば、どこからでもご家族やお友達と連絡を取ることができます。

 

からインストーラーをダウンロードしてインストールします。

 

image

 

このままダウンロードしてインストールを進めていきます。

 

インストールを進めていくと

「Bingをデフォルトの検索エンジンにする」

「MSNをホームページにする」

にデフォルトでチェックが入っているなど、なかなか強引です。

 

image

 

これらのチェックは外してインストールを進めます。

 

さて、Skypeが無事にインストールされてログインします。

通常の通話はこれで問題ありません。

 

 

終了しようと

「×ボタン」

を押します。

image

 

Skypeはこれぐらいでは終了してくれません。

 

 

 

image

 

メニューから「閉じる」を押しても「ログアウト」を押しても終了しません。

 

タスクトレイに生き続けます。

image

なかなか強引。。

 

 

 

タスクトレイからマウスの右クリックを押して「Skypeを終了する」を押します。

 

WS000139

 

以下ように「Skypeを終了しますか?」という画面が表示されます。

 

WS000140

 

ここで「終了」ボタンを押してようやくSkypeを終了できます。

なかなかしぶとい。

 

この仕様、ユーザーのことを考えていない、私の嫌いなタイプのソフトウェアですね。

 

 

Windowsでポート待ち受け状態のプロセスを表示するコマンド

 

ところで、Skypeが起動している状態でApacheを起動しようとしても起動しません。

そこで、待ち受けポートを調べてみます。

 

 

Skypeが起動している状態で、Windowsのコマンドプロンプトで以下を実行します。

 

 

 

ポート80 のみに絞るには以下のコマンドを実行します。

 

 

ここで、0.0.0.0は、ローカルホストの任意のアドレスを意味しています。

IPアドレスを複数持っている場合、それらすべてのIPアドレスを意味しています。

TCP 0.0.0.0:80は、プロセスID6416が、ポート80で待ち受けているということです。

 

 

WindowsでプロセスIDから実行プロセス名を見つけるコマンド

 

プロセスIDからプロセス名を特定するには以下のコマンドを実行します。

 

 

プロセスID 6416は、Skypeであることが分かりました。

 

なんと大胆な。。Skypeはポート80で待ち受けていますね。

 

 

ソフトウェアのお行儀を知っている人なら、ポート80を使うのはWebサーバーだけだろって突っ込みたくなるプログラムです。

 

 

ちなみにApacheを先に起動してみたら、Skypeはポート443を使って起動しました。

 

おいおい。。

ポート443は、httpsだろって突っ込みたくなります。

 

証明書も持たないのに待ち受けないでよ。。

 

 

Skype の受信接続ポートを80, 443から変更する方法

 

Skype の受信接続ポートを80, 443を使わないようにする方法は次の通りです。

 

Skype の「設定」⇒ 「詳細」 ⇒ 「接続」を開きます。

 

「追加の受信接続にポート80と443を使用」にチェックが入っているので、チェックを外します。

これがデフォルトでチェックが入っているとは大胆。。

 

 

まとめ

 

音声の品質とユーザー数には定評のあるSkypeですが、エンジニアから見るとソフトウェアの「お行儀」的にはイマイチかな。

 

やってはいけないことを堂々とやっている感じがします。

 

LINE、カカオトーク、Viberなど無料通話アプリが次々に登場する中でも、まだまだ世界的なデファクトスタンダードは、Skypeなんでしょうね。

 

 

 

↓Skype についてのおすすめの本はコチラ

Skype

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました