年末調整ソフト(国税庁、マイクロソフト)のダウンロード、インストールできない?使い方

IT以外の話題
スポンサーリンク

国税庁の年末調整ソフトをダウンロードしてインストールしてみました。

スマホやMacではなくて、Windowsパソコンでやっています。

無料だけど、とにかく分かりにくくて難しかった。

手順を簡単に分かりやすくまとめます。

スポンサーリンク

microsoft storeから年末調整ソフトがインストールできない

↓年末調整ソフトのダウンロードはコチラのサイト

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm#soft_dl

 

これが分かりにくい。。

 

年調ソフトの入手
⇒公式アプリストアから入手
⇒パソコンで作成される方
⇒Windowsをご利用の方

Microsoft Storeで「年末調整 国税庁」と検索しろと?

 

検索してみたらめっちゃあった。

どれをインストールすればいいか分からない。

こりゃインストール出来ないわ。

 

やむを得ずに

「 操作マニュアル_パソコン版(Windows版、Macintosh版)」と書いてあるところを開いてみた。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/pdf/manual_windows-mac.pdf

 

「インストール」の所を読んでみたけど、

むむむ、難しい。

1(スタートメニュー)のアイコンをクリックし、 (設定)アイコンをクリックします。
2 「Windows の設定」画面で[更新とセキュリティ]をクリックします。
3 左メニューから[開発者向け]をクリックします。
4[アプリのサイドローディング]をクリックします。

アプリのサイドローディングとか見つからないし。。。

 

 

諦めて「インストールできない方用」をクリックしてみた。

操作マニュアル_インストール手順(インストールできない方用)

 

zipファイルがダウンロードされたのでzipファイルを展開すると

install.bat

があったので実行してみた。

 

Windows Defenderの警告画面が出た。

Windows Defenderの警告については以下の通りです。

https://urashita.com/archives/30548

 

警告画面から「詳細情報の表示」でそのまま実行した。

 

今度は以下の警告が出ました。

新規モジュールをインストールします。

エラー: 740

DISM を実行するには、管理者特権のアクセス許可が必要です。
これらのタスクを完了するには、管理者特権でコマンド プロンプトを使用してください。
続行するには何かキーを押してください . . .

何かキーを押しても何も起こらず終了。

どうなっているんだろう?

年末調整ソフトのダウンロードとインストール

あきらめて普通にzipファイルをダウンロードしてインストールを行ってみました。

年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(Ver.2.0.5) Windows版

 

zipファイルを展開したら、中に入っている

CordovaApp.Windows10_2.0.5.0_x64.appxbundle

をダブルクリックすればよいらしい。

 

クリックしてみると、

「令和3年分 年末調整に係る控除申告書作成アプリをインストールしますか?」

というダイアログが表示された。

なんと、

「インストール」ボタンが押せない。。

このアプリ パッケージは、信頼できる証明書で署名されていません。システム管理者またはアプリ開発者に連絡をして、新しい証明書またはアプリ パッケージを取得してください。ルート証明書とアプリ パッケージの署名のすべての即時証明書が信頼されている必要があります(0x800B010A)

いや、分らんし。。

 

どうやら、先に以下の証明書をインストールするらしい。

CordovaApp.Windows10_2.0.5.0_x64.cer

 

このファイルを実行してみた。

うう、難しい。

 

よく分からないけど、さきほどのマニュアルに証明書をインストールする手順が書いてあった。

9 「CordovaApp.Windows10_(バージョン数)_x64.cer」ファイルを選択し、右クリックして[証明書のインストール]を選択します。

10 「証明書のインポートウィザード」が立ち上がります。
保存場所にて「ローカル コンピューター」を選択し、[次へ]をクリックします。
ユーザーアカウント制御のダイアログが表示された場合、[はい]をクリックします。

11「証明書をすべて次のストアに配置する」を選択し、[参照]をクリックします。その後、「信頼されたルート証明機関」を選択し、[OK]、[次へ]をクリックします。

12 [完了]をクリックします。

難しい。。

なんとか証明書のインストールが完了した。

 

これでようやくインストールが開始できそう。

 

インストールして、やっと「令和3年分年末調整アプリ」が起動した。

ここまで来れない人多くないかな??

スマホのiPhoneのApp Storeとか、Google Playと違ってなんでこんなに難しいんだろう?

年末調整ソフトのやり方、使い方

年末調整ソフトをさっそく使ってみます。

令和3年分年末調整に係る控除申告書作成アプリの中で

「控除申告書を作成する方はこちら」をクリックした。

 

 

使用するユーザー数の選択

「あなたひとりで使用する」をクリックした。

 

 

扶養控除等(異動)申告書[令和3年分、令和4年分]
基礎控除申告書
配偶者控除申告書
所得金額調整控除申告書
保険料控除申告書
住宅借入金等特別控除申告書

うーん、めっちゃ作成するものがある。

とりあえず、新しく年末調整の書類を作成するので

「新規作成」をクリックした。

 

 

「控除申告書を選んで作成」をクリックした。

 

 

なんかめっちゃ書くものがあるけど。。

ん???

これ途中で保存できない。。

最後の⑩まで行かないと保存できないと??

年末調整ソフトの動画

国税庁の公式YouTube動画を見つけた。

文章で分かりにくい人は動画を見るといいでしょう。

 

年調ソフトの使い方~電子化で効率化~

https://www.youtube.com/watch?v=WmLAkVDsiF8

 

 

 

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました