LIXIL (INAX) ワンプッシュ排水栓が壊れて戻らない、修理、構造、仕組み、部品交換

IT以外の話題
スポンサーリンク

リクシル (INAX) のお風呂に付いているワンプッシュ排水栓 (プッシュワンウェイ排水栓、ボップアップ排水栓、レリース) が壊れてしまいました。

 

押したら開くけど、再度押しても戻りません。。

髪の毛でも詰まってるのでしょうか?

スポンサーリンク

ワンプッシュ排水栓が壊れた、仕組み、構造

こちらが、お風呂のバスタブの縁上に付いている押しボタン。

 

 

こちらがバスタブ、浴槽下の排水口。

 

 

プッシュ排水栓では押しボタンを押すと排水口が開きます。

再度、ボタンを押すと排水口が閉まります。

 

 

お風呂のエプロンを外してみます。

プッシュ排水栓はこの左上から下までワイヤーでつながっています。

 

プッシュ排水栓の構造、仕組みとしては大きな押しボタン式のボールペンと考えてよいでしょう。

押しボタンから排水口までワイヤーでつながっています。

プッシュ排水栓の押しボタンを外す方法、清掃

プッシュ排水栓の押しボタンは上に乗っかっているだけなので簡単に外せます。

LIXIXだけでなくTOTOでもパナソニックでも同じだと思います。

 

 

押しボタンに隙間がほとんどないので、吸盤やガムテープで押しボタンだけをくっ付けて引き上げるようにします。

iPhoneの電池交換用の吸盤やスマホリングなどを使うのもよいでしょう。

 

 

単にプッシュ排水栓に髪の毛やゴミが詰まっていて動きが悪いときは、この部分を清掃してシリコンスプレーするとよいでしょう。

それだけで修理出来てしまうこともあります。

 

 

↓KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

 

プッシュワンウェイ排水栓の部品交換

シリコンスプレーでも直らないような場合、ワイヤーが劣化しているので部品の交換が必要です。

 

プッシュ排水栓の交換部品は普通に売っています。

バスタブの型番を調べてサイズに合った部品を購入します。

 

 

私の場合、バスタブにB-1300P (3) と書いてあったので、こちらのレリースを買いました。

 

↓INAX レリースセット PBF-71R-100DJ-K

INAX レリースセットPBF-71R-100DJ-K(2)

 

 

13,000円か。

少し高いか?

 

LIXILでは正式名称をプッシュワンウェイ排水栓、あるいはレリースとも言うようです。

交換用の新品のレリースが少し大きかった

新品のレリースが届きました。

取付方法も書いています。

 

おや?

押しボタンの部分が少し大きくないか??

 

 

念のために押しボタンをはめてみます。

 

。。。。大きかった。。。

 

 

左側が今回購入したレリースの押しボタン。

右側が元々付いていた押しボタン。

 

 

仕方がないのでバスタブの穴を少し大きく開けます。

 

FRP、繊維強化プラスチックのバスタブの穴のあけ方はコチラをご覧ください。

https://urashita.com/archives/34960

 

電動ドリルを使うと何とか穴が大きくなりました。

レリースの取り付け方法

気を取り直してレリースの取り付け手順は次の通りです。

 

まず、ワイヤーがバスタブの排水栓を通るところが一番難しいと思ったので、元々あったワイヤーにビニール紐をくくりつけて通すことにします。

 

こちらがバスタブの排水口側。

 

劣化していて使い物にならないので、切り落とします。

先端部分にビニール紐をくくりつけます。

 

 

 

このまま反対側から引っ張ると。。。出てきました。

 

細いバスタブの下をビニール紐が通ったので、ここで古いレリースは取り外します。

 

 

このタイミングで浴槽パッキンを交換しました。

https://urashita.com/archives/35334

 

 

 

長い間使っていたので、ワイヤーも劣化していますね。

 

 

 

電動ドリルで穴を開けた側にプッシュボタンを取り付けます。

 

 

 

 

綺麗に取り付けられました。

 

 

バスタブ側はバスタブ下を通り抜けたビニール紐にくくりつけて、引っ張ります。

こんな感じにバスタブの排水口からワイヤーが出てきました。

 

 

 

 

 

バスタブの排水口側にはいろんな部品があって分かりにくいけど、以下の写真の通り取り付ければよいです。

ゴム栓の所は要注意です。

 

 

これで蓋を閉めれば完了です。

 

 

無事に動きました。

 

ワンプッシュ排水栓の修理・交換費用はいくら?

今回はレリース代金だけで13,000円ぐらいしました。

 

修理は簡単とは言いませんが普通に素人でも出来ました。

業者に依頼した場合、部品代と修理代を合わせて2万円から3万円ぐらいだと思います。

少しハードルが高いですが十分自分でDIY修理は可能です。

 

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

  1. […] ・https://urashita.com/archives/35008 […]

タイトルとURLをコピーしました