SDカードが抜けない時に安全に取り出す方法 ソニーCDラジオ(ZS-R110CP)から抜けない

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

東芝のSDカードを買ったのですが、CDラジオ(ZS-R110CP)から抜けなくなってしまいました。

抜くのに苦労したけど無事に抜けたので、感想と対策をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

ソニー(Sony)のCDラジオ ZS-R110CPとは

 

ソニー(Sony)のCDラジオ ZS-R110CPは以下の特徴を持っています。

 

特長

  • CDやラジオ番組を楽しむ
  • CDを聞く
  • FMステレオ/AMの2バンドラジオ
  • 録音して楽しむ
  • CDやラジオ番組を、SDカード(*)・USBメモリーに録音
  • CDから2倍速録音が可能
  • 最大10番組のラジオ予約録音が可能
  • 自動時刻補正機能搭載
  • 他の機器をつないで録音する
  • “ウォークマン”やICレコーダーをつないで録音する
  • 語学学習に便利な機能
  • 再生速度を調節できる「スピードコントロール(DPC)」
  • 再生中に一定秒数の早送り、早戻しができる「イージーサーチ」
  • 内蔵マイクで録音
  • ワイヤレスリモコン付属
  • その他の便利機能
  • 多彩なタイマー機能

 

 

このCDラジカセはこちらで買いました。

 

 

安いもんですね。

 

SDカードを挿して音楽を録音するのに便利と思って買いました。

 

 

SDカードが抜けない、取れない事件発生

 

いろいろと使っていたのですが、ある日のこと事件は起こります。

 

フロントの部分に

東芝の「16GB SDカードSDHC仕様」

を挿したのですが、抜けなくなってしまったのです。

 

 

DSC09329

 

この状態で普通なら少し押したら、バネのように戻ってきて取り出せるように戻ってくるのですが、うんともすんとも言いません。

 

 

ちょっとやばい。。。

 

 

ただよく見てみると、ちょっと先っぽのはみ出しているプラスチックの部分にヘコミがあります。

小さ目のマイナスドライバーをこのヘコミの部分に当ててテコの原理で軽く動かしてみます。

 

 

ゆっくりと傷つけないように、しかし、しっかりと「エイッ!」

 

DSC09328

 

おお、出てきた!

 

この後、いろいろと試してみましたが、このSDカード、一度入れたらドライバーを使わないと抜けないようです。

 

 

 

左が正常に抜けるSDカード、

右が今回の抜けないSDカード

です。

 

DSC09332

 

よーく違いを比べたのですが、違いが分かりませんでした。

 

 

後ろから見るとどっちが抜けない方かわかりません。

それぐらい微妙な違いなんでしょう。

DSC09337

 

微妙にSDカードの挿入口の仕様に合わないのでしょうが、CDラジオを作ったソニーも、SDカードを作った東芝も想定していない微妙な違いなんでしょう。

 

 

ホントに取れなくなった場合の対応方法

 

メーカーに修理に出すとちょっと値がはりますが、精密ピンセットがあると完璧です。

この種の精密ピンセット、1個あるとノートパソコンを分解したりするのに便利です。

 

 

↓精密ピンセット (ツル首タイプ) はコチラ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. Kuma より:

    スマホのsdカードをトレイに入れずにそのまま挿入してしまいました。
    見えてはいるものの、結構奥にいってしまってます。
    取り出し方ってありますか??
    やっぱりショップに持っていかないと無理でしかねぇ(。>д<)

  2. 最終最弱兵器 より:

    ちょっと厳しいですねマイナスドライバーで行けそうな気もしますけどどうでしょう?

タイトルとURLをコピーしました