要件定義は難しい?システム開発が失敗する理由 (顧客が本当に必要だったもの ブランコ)

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

ソフトウェア開発、システム開発の手法として最も代表的なものはウォーターフォールモデル型の開発手法です。

 

以下にもまとめました。

IT、ソフトウェア、インターネット業界の基礎知識 (プログラマ、SE) を勉強するサイト
以前、次のようなコラムを書きました。 今回は、IT業界で必要な知識について、より具体的な内容をまとめてみました。 IT業界で必要な知識 IT業界で必要な知識を1枚のスライドにまとめると、ざっと以下のようになります。 ...

 

ウォーターフォールモデル(局面化開発手法)において各工程は、要件定義、外部設計(基本設計)、内部設計(詳細設計)、システム開発、単体テスト、統合テスト、納品、保守の順番で作業は進みます。

一番最初のフェーズは要件定義と呼ばれる局面ですが、実はここはとても難しい局面なんです。

 

要件定義局面の難しさを風刺する「顧客が本当に必要だったもの」という面白いイラスト集があります。

 

一番の大元は「オレゴン大学の実験」と呼ばれるものです。

Tire Swing Cartoon

 

これを現代風に分かりやすく書き換えたものが、下記の絵です。

Justin Hourigan

How Projects Really Work (version 1.5)
要件定義の重要性、難しさ、システム開発が失敗する理由を理解する上でわかりやすいので引用して解説してみます。

 

 

画像はすべて

Justin Hourigan

からの引用です。

ほとんど説明なく理解できるはずです。

スポンサーリンク

顧客が説明した要件

ちょっと変わった面白いブランコを作って欲しい。

例えば、3人が同時に乗って遊べるような。

 

プロジェクトリーダーの理解

分かりました。

ブランコを作るんですね。

木にブランコをくくり付けます。

 

(おいおい。これ動かないぞ!)

 

アナリストのデザイン

動かないブランコをちゃんとデザインし直しました。

木を真ん中で切れば動きますよ。

その木は両方の細い木で支えます。

すごいでしょ。

 

(おいおい。これ乗って遊べないぞ!)

 

プログラマのコード

分かりました。

木にロープをくくりつけて、板とつなげばいいんですね。

コードを書きました。

 

(おいおい。乗れないぞ。)

 

ベータテスターが受け取ったもの

木にロープ。。。?

 

(おいおい。自殺しろってか?)

 

営業の表現、約束

これはとても素晴らしい優雅な遊び道具です。

なんとソファーのように乗り心地がよいブランコなんです。

 

(おいおい。安定してないぞ。)

 

プロジェクトのドキュメント (仕様書)

ドキュメントは作っていません。

 

(おいおい。困った。どこが問題なんだ?)

 

実装された運用

運用はロープ1本を使ってください。

 

(おいおい。なんだこれ?)

 

顧客への請求金額

これは木製ジェットコースターなので、とても高いです。

 

(おいおい。払えないぞ。)

 

得られたサポート

サポートはほんのわずかです。

 

(おいおい。わからないことだらけだ。)

 

マーケティングで宣伝された物

次世代電話機スマートフォン iPhoneのようなブランコです。

名前はなんと iSwing 。

 

(スティーブ・ジョブズもびっくり。)

 

顧客が本当に必要だった物

顧客が本当に必要だったもの。

木にタイヤをくくり付けて、何人かが同時に乗って遊びたかっただけ。

 

一連の画像のオチ。

おいおい。。

 

まとめ

一連の風刺画は誇張はあるものの、伝言ゲームの難しさを語っています。

一番のポイントは、顧客がちゃんと要件を説明できていない事でしょうか?

 

「複数人で遊びたいブランコが欲しい」っていう要件が、伝言ゲームで独り歩きしてしまったって事かな。

多くのITプロジェクトの失敗は、システムの不具合よりもコミュニケーションの齟齬。

 

要件定義は難しい。

だって、顧客だって本当に必要なものが分かっていないんだから。。

 

↓下記の訴訟も要件定義がうまくいかなかったことが原因か。

日本IBMとスルガ銀行の訴訟・判決に感じるSIベンダーの困難、請負契約は難しい (勘定系システムCorebankは?)
日本IBMとスルガ銀行が2008年から2015年まで争った勘定系システムの開発案件の裁判について振り返ってみましょう。 この訴訟はSI (システムインテグレーション)の発注者が、受注ベンダーを訴えた少し珍しいというか有名な訴訟です。 ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました