従来の無償版G Suiteが終了、無料で使い続ける方法、有料のGoogle Workspaceへのアップグレードしない

Google
スポンサーリンク

独自ドメインをレンタルサーバーを使わずに無料でホスティングすることが出来たG Suite (Google Apps) ですが、従来の無償版は終了し無料では使えなくなるらしい。

ただ、個人利用では使い続けることが出来らしいのでその方法をまとめました。

スポンサーリンク

無償版 G Suite サブスクリプションを Google Workspace にアップグレード

Googleからこんなメールが届きました。

[ご対応のお願い] 2022 年 6 月 27 日までに従来の無償版 G Suite サブスクリプションを Google Workspace にアップグレードしてください

サービスを継続してご利用いただくため、2022 年 6 月 27 日より前にご対応ください

管理者各位

平素より Google のサービスをご利用いただきありがとうございます。かねてよりご案内しておりましたとおり、従来の無償版 G Suite は Google Workspace へのアップグレードが必要となります。期日までにご対応いただけなかった場合にはアカウントが自動的にアップグレードされます。以前は 2022 年 6 月 1 日までにアップグレードしていただくようお願いしておりましたが、先ごろ移行スケジュールを見直し、この期日を 2022 年 6 月 27 日に変更いたしました。

また、今回のスケジュール変更に加え、従来の無償版 G Suite を個人やご家族などで非営利目的でご利用いただいているお客様には、自動移行を無効化していただけるようにいたしました。

 

2022 年 6 月 27 日までにご対応いただけなかった場合、新しい Google Workspace サブスクリプションへのシームレスなアップグレードが自動的に開始されます。新しいサブスクリプションは、お客様が従来の無償版 G Suite で現在ご利用中のサービスに基づいて決定させていただきます。アップグレードを完了し、アカウントが停止されないようにするためには、2022 年 8 月 1 日より前に Google Workspace のお支払い情報を設定していただく必要がございます。

クレジットカードを登録しておかないとアカウントが停止される模様。

クレジットカードを登録するってことは勝手に課金されるってことね。

G Suite有料版の料金

ちなみにG Suite有料版の料金

https://workspace.google.com/workspace/free_trial

 

プラン名 Business Starter Business Standard Business Plus
月額 680円 1360円 2040円

 

独自ドメインをホスティングして、独自ドメインのメールを使うだけしかしていなかったので月額680は少し痛い。

無償版G Suiteを無料で使い続ける方法

ちゃんと読むと書いてありました。

アカウントをお客様個人またはご家族で非営利目的でご利用中の場合は、今後も引き続き従来の無償版 G Suite をご利用いただけます。該当のお客様には、2022 年 6 月 27 日より前までに、Google 管理コンソールにて Workspace への移行を無効化していただきますようお願いいたします。

個人または家族で非営利目的なら、引き続き使えます!

このメールに無効化へのリンクもあります。

G Suiteのログインページ、無償版の確認方法、アップグレードの無効化

アップグレードの無効化のやり方は次の通りで「移行の無効化」が必要です。

 

メール本文にある通り、G Suiteのログインページ、Google管理コンソールにログインします。

ご利用いただいているのは従来の無償版G Suiteです。
より多くのプレミアム機能をご利用になりたい場合は、Google Workspaceにアップグレードしてください。

 

無料で使い続けるには、このまま放置していたり、アップグレードしてはダメです。

 

移行をご検討ください

の所で

個人での利用:料金のかからない従来のG Suiteを引き続き利用
従来のサブスクリプションを個人でご利用いただいていることを証明することにより、自動移行を無効にします

を選びます。

 

これで完了です。

引き続き無料のG Suiteを使い続けられます。。

 

とは言え、いずれ移行した方がいいんだろうな。

いつまでも無料っていう訳にはいかないような。

 

Google
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました