コンピューターにmspdb100.dllがないため、プログラムを開始できません。

Visual Studioでのエラー回避の話です。

スポンサーリンク

mspdb100.dll がない?

Visual Studioでコマンドラインからコンパイルした時に発生したエラーです。

image

コンピューターに mspdb100.dll がないため、プログラムを開始でき
ません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールして
みてください。

このエラーですが、メッセージ通りにVisual Studioを再インストールするのはちょっと大変だし、問題の本質的な解決になりません。
そこで、もう少し調べてみます。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE に mspdb100.dll にdllは存在しました。
ということは結局、パスが聞いていないようです。

更に調べてみた結果、コマンドラインでビルドに必要な環境変数を設定してくれる vsvars32.bat を実行すればよいことがわかりました。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\Tools\vsvars32.bat

vsvar32.batがエラーを出す場合は以下をご覧ください。
vsvar32.batとかVisual Studio コマンド プロンプトで「\Microsoft の使い方が誤っています。」の対応

この記事、お役に立ちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. さいたましんべえ より:

    「コンピューターにnpcomm.dllがないため、プログラムが開始できません。」の場合はどうしたらよいのでしょうか? どのサイトを探してもないのですが。解決策を教えていただけませんか?

    • うらした より:

      さぁて。。。?npcomm.dlはBitdefender が開発した BitDefender 14 関連のDLL ファイルの一種です。

Translate »