SQLiteでオートインクリメント(AUTOINCREMENT)をリセットする方法

データベース
スポンサーリンク

SQLite は、MySQL や Oracle などと違って、クライアントサーバー型ではなくてファイル単位でDBを扱える簡易データベースです。

 

簡易ながらもリレーショナルデータベースの機能を持ち、データ構造が必要なアプリケーションと共に配布するにはとても便利です。

 

 

スポンサーリンク

ユニークキーをAUTOINCREMENTで指定

 

SQLite で、こんな感じでテーブルを設計したとします。

 

 

DateTable に Date が挿入されるたびに、ユニークキー Id は自動的に更新されます。

 

ここで、オートインクリメントされるキーは、SQLite がシステムで持つ sqlite_sequence というテーブルに格納されます。

 

 

オートインクリメントのリセット

 

テストなどを行う都度、オートインクリメントをリセットします。

 

リセットするには以下のようにします。

 

 

ここでは、DateTable としましたが、AUTOINCREMENT の指定がある任意のテーブルを指定可能です。

 

 

↓SQLite のおすすめの本はコチラ

SQLite
 

最後まで読んでいただきありがとうござました。

この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

データベース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました