Microsoft アカウントのセキュリティの警告 アカウントの復元方法

「Microsoft アカウントのセキュリティの警告」と題されたメールが届きました。
最初はスパムか思いきや、どうやら違うようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Microsoft アカウントのセキュリティの警告 と題されたメール

メールの中身は次の通りです。

Microsoft アカウント

セキュリティの警告

お使いの Microsoft アカウント? xx*****@ドメイン名.com に他のユーザーがアクセスした可能性があります。この場合、お客様は次回のサインイン時にお客様ご本人であることを証明してから、パスワードを変更する必要があります。

お使いのアカウントに他のユーザーがアクセスできる場合、そのユーザーはお客様のパスワードを知っており、お客様の個人情報を調べたり、迷惑メールを送信したりするおそれがあります。

お使いのアカウントをまだ復元していない場合は、手順に従って、すぐに復元できます。

アカウントの復元

アカウントの安全性を高める方法をご確認ください。

サービスのご利用ありがとうございます。

Microsoft アカウント チーム

スパムではないことは分かったけれど、どうやって私のMicrosoftアカウントで入ったんだろう?

誰が何のために私のMicrosoftアカウントで入ったんだろう?

疑問は尽きないけれど、取りあえず復旧します。

Microsoft アカウントの復元

メール本文の「アカウントの復元」を押します。

image

だれかがあなたのアカウントをつかっているようです

怖い。

「次へ」を押します。

image

セキュリティコードを受信する方法を選んでください。

SMSか、またはメールアドレスを選んで、「コードの送信」を押します。
送られてきたコードを入力して、「アカウントの復元」は完了しました。

以下のメールが届きました。

Microsoft アカウント

パスワードが変更されました

たった今、Microsoft アカウント xx*****@ドメイン名.com のパスワードが変更されました。

お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。

お客様がこれを実行していない場合、お使いのアカウントが不正に使われています。以下の手順に従ってください。

  1. パスワードをリセットします。
  2. アカウントの安全性を高める方法をご確認ください。

セキュリティ通知を受け取る場所を変更するには、ここをクリックしてください。

サービスのご利用ありがとうございます。

Microsoft アカウント チーム

まとめ

ちょっとビクビクしたものの、クレジットカードなど課金に関わる情報は何も入れていないことが分かりました。

原因(誰が何のために、どうやって?)は不明なもののアカウントが復元して一安心です。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。