水分を取ると夜に何度も排尿で起きる 夜間頻尿と対処法 ノコギリヤシの口コミ

夜間、排尿のために起きなければならない症状を夜間頻尿というそうですが、どうやら私も軽い夜間頻尿のようです。

週に2、3回は夜中に目が覚めます。

ある統計によると40歳以上の男女で、約4,500万人が夜間1回以上排尿のために起きる夜間頻尿の症状を有し、加齢とともに頻度が高くなるそうです。

夜間頻尿は、日常生活において支障度の高い(困る)症状ですね。

「昔からだし体質でしょ?」

「深刻な病気だったらどうしよう?」

「年取ったらみんななるから仕方ないか。」

こんな風にも思ったりしますよね。

実は夜間尿症、ノコギリヤシを主成分としたサプリメントで劇的に改善するの知っていましたか?

WS000509

スポンサーリンク

夜間頻尿の3大原因

夜間頻尿の原因は、多尿(夜間多尿:夜間の尿量が多いこと)、膀胱容量の減少、睡眠障害に分けられます。

多尿

多尿による夜間頻尿は尿量が多くなるために、夜間トイレに何度も起きるもので、朝起床時の尿量も含めた夜間の尿量が1日総尿量の1/3以上になり、1回の排尿量は正常です(150~200ml以上)。

多尿の原因としては、糖尿病などの内分泌疾患、水分の摂り過ぎなどがあり、特に夜間の尿量が多くなる夜間多尿の原因としては、高血圧、うっ血性心不全(心臓の働きが弱った状態)、腎機能障害などの全身性疾患、睡眠時無呼吸症候群(睡眠時に呼吸が一時的に止まる病気で、いびきをかく人によくみられます)などがあります。

膀胱容量の減少

膀胱容量の減少は、少量の尿しか膀胱に貯められなくなるもので、過活動膀胱や前立腺炎、膀胱炎などで膀胱が過敏になるために起こります。

過活動膀胱は膀胱に尿が少量しか溜まっていないのに膀胱が勝手に収縮してしまう病気で、脳卒中、パーキンソン病などの脳や脊髄(せきずい)の病気で膀胱のコントロールが効かなくなる、前立腺肥大症による排尿障害のために膀胱が過敏になる、などの原因で発生しますが、膀胱の老化現象として起こったり、原因が不明(明らかな基礎疾患がない)のことも少なくありません。

睡眠障害

睡眠障害は、眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまうために、目が覚めるごとに気になってトイレに行くものです。

夜間頻尿の対処法 ノコギリヤシ

私の場合は、夕方6時以降はなるべく水分を取らなくしました。

あと以下のサプリメントを毎晩、寝る前に2粒飲みました。

DSC00008
DSC00010
今の所、効果は絶大です。

ノコギリヤシとは?ノコギリヤシの効果(前立腺、発毛)

nokogiriyashi

ノコギリヤシはアメリカアメリカの南東部からメキシコにかけて広く自生しているシュロの一種です。

葉がのこぎりのようにギザギザしているので「ノコギリヤシ」と呼ばれています。

ノコギリヤシの別名「ソーパルメット」は英名です。ノコギリヤシの実は古くからネイティブアメリカンに健康食として伝統的に食されていました。

ノコギリヤシの効果は男性が加齢とともに悩まされる抜け毛、脱毛の予防・改善や前立腺肥大の予防や改善です。

特に複数の臨床試験で前立腺肥大の予防や治療への効果が示されてから一気に普及しました。

ドイツなどのヨーロッパ諸国では医薬品として使用されています。

前立腺肥大は男性が加齢とともにかかりやすくなる病気です。

前立腺肥大は尿が出にくい、頻尿、残尿感、排尿に時間が掛かるなど様々な不快な症状があります。

前立腺肥大は30代頃から始まり50代で50%,70代では70%の男性に見られる症状です。

男性の生殖機能を維持し性欲を増大する「テストステロン」というホルモンがあります。

加齢によって衰えてきた前立腺は機能を維持するためにテストステロンを大量に取り込みます。

そのとき前立腺内でテストステロンが5α-リダクターゼという酵素によって「ジヒドロ・テストステロン(DHT)」が作り出されます。

このジヒドロ・テストステロンが前立腺を肥大させ、発毛や育毛を妨げ抜け毛を進行させる物質です。

5α-リダクターゼは前立腺の他、皮脂腺にも多く存在します。

皮脂腺内でDHTが増えすぎると薄毛が進行し脱毛症になってしまいます。

複数の研究によってノコギリヤシが、酵素(5α-リダクターゼ)の働きを妨害し、ジヒドロ・テストステロンへの変換を抑制することが明らかになっています。

その結果ノコギリヤシには前立腺肥大の予防や改善、発毛、抜け毛、脱毛予防に効果があります。

ノコギリヤシの副作用

nokogiriyashi

ノコギリヤシは天然植物であり、一般的な副作用はないとされています。

しかし、少しでも違和感を感じた場合は、すぐに止めて医師の判断を仰ぎましょう。

まとめ

私のように軽度の夜間尿症の場合、小林製薬のノコギリヤシEX はかなり効果があります。

また、前述の通り、前立腺肥大以外に、発毛、育毛にも効果を発揮し副作用はないとされています。

めっちゃオトクなサプリメントだと思います。

↓小林製薬のノコギリヤシEXの詳細はこちら。



重度の夜間尿症の場合で、ノコギリヤシで効果がなかった場合は、専門の病院に診てもらうべきでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »