USJのユニバーサル・エクスプレス・パス 7 ~ザ・フライング・ダイナソー~は高い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

usj

 

このたび、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のユニバーサル・エクスプレス・7  ザ・フライング・ダイナソーを使ってUSJに行ってきました。

このチケット、魔法がかかったかのような驚くべく値段でしたが、7個のアトラクションをほとんど並ばずに乗れるわけで夢のような状態でしたが、めっちゃタフなスケジュールでした。

さて、どんな感じだったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

USJのチケットは複雑で分かりくい

USJのチケットは煩雑すぎて分かりにくいです。

簡単にまとめてみました。

 

usj
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーと並んで日本を代表する遊園地、テーマパークであるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。今年、開業15周年なんですね。夏...

 

この中でも一番、ゴージャスで高い

1デイ・スタジオ・パス \7,400 +ユニバーサル・エクスプレス・パス7 \11,100 = \18,500

を買いました。

 

高けぇ~。

 

 

WEBチケットから買うと以下のように時間の指定があります。

 

09:20~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターTMエリア入場時間
・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターTMエリア入場時間から一旦退場されますと再入場できません。

1. ○09:40-10:10 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーTM 

2. ○10:10-10:40 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフTM 

3. ○19:00-19:30 ザ・フライング・ダイナソー 

4. ○ アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンTM・ザ・ライド 

5. ☆ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド or バックドラフト(R) 

6. ☆ ジュラシック・パーク・ザ・ライド(R) or  ジョーズ(R) 

7. ○ ターミネーター 2:3-D(R) 

☆は各アトラクションの中からそれぞれ1つ

 

 

時間指定があるのは、ハリーポッターエリアに入れる時間とハリーポッター系のアトラクション、そして、人気のザ・フライング・ダイナソーです。

それ以外のアトラクションは自分で好きな時間に入れます。

 

とはいえ、7つものライドに乗るので、買い物とかショーを入れるとかなりタイトなスケジュールになります。

 

スポンサードリンク

USJで土曜日、ユニバーサル・エクスプレス・パス7 使ってみた

USJの営業時間は以下の通りです。

USJの営業時間

 

私が行った日は、土曜日だったので営業時間は、9:00 ~ 21:00 でしたが、実際は8時に開園しました。

早く開園することはよくあるので早く行きましょう。

 

 

IMG_8356

これが朝、7時50分ごろ。

このあとすぐに8時には開門しました。

 

 

IMG_8365

入場するにはダイレクトインと呼ばれるバーコードの紙を事前に印刷して見せるだけ。簡単です。

スマホ画面を見せるだけでもOKです。

以前はテロ対策のためか持ち物の中身をチェックされたのですが、今回は特にチェックも何もなく入れてもらえました。

 

 

IMG_8412

こちらが人気のハリーポッターエリア。

入場時間の制限があるのですが、多少早くても入れました。

 

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー公式サイト

 

「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は、ホグワーツ城の中。

指定時間過ぎたら、すぐに行きます。

 

IMG_8472

 

 

アトラクションのライドは、暗くてムードのあるホグワーツのお城を抜けて乗ります。

 

 

IMG_8480

 

すべての荷物を鍵のあるロッカーに預けて、さぁ搭乗です。

 

所要時間:約5分
定員:4名
身長制限:単独乗車時の身長122cm以上(ホグワーツ™・キャッスルウォークには身長制限はありません)
付き添い者同伴の場合は122cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

 

ハリーと一緒に杖に乗って空を飛んでいる設定で、没入すると結構酔います。

私は若干、気持ち悪くなりました。

いわゆる絶叫系ではないので、怖い系が苦手な人でも乗れます。

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」に似た感じです。

 

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ公式サイト

 

「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」から出たら、ちょっと待ってから「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」に向かいます。

 

IMG_8500

 

所要時間:約2分
定員:16名
身長制限:単独乗車時の身長122cm以上
付き添い者同伴の場合は92cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

 

これはハリーポッタームードを楽しむジェットコースターですね。

絶叫系好きには物足りないはず。

 

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D公式サイト

 

 

IMG_8650

 

 

所要時間:約5分
定員:12名
身長制限:単独乗車時の身長122cm以上
付き添い者同伴の場合は102cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

 

「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」と似た感じで、没入すると酔います。

少し水にかかったり、ちょっと熱かったりします。

 

 

ターミネーター 2:3-D

ターミネーター 2:3-D公式サイト

 

 

所要時間:約30分
定員:750名
制限がないので誰でも入れます。

 

 

 

純粋なターミネーターファンである私には、ショーの前にある、綾小路麗華の客イジりの毒舌には少し引いてしまった。

映画の雰囲気、壊してねぇ?

 

でも、大阪系のノリはいいかもね。

 

席を取るならなるべく前がおすすめです。

最後のシーンで爆破シーンと共にドライアイスをもろにかぶることが出来ます。

 

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド (ハリドリ)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド公式サイト

 

 

IMG_8573

 

 

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」か「バックドラフト」の二択だったのですが、迷わず、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を選択しました。

 

所要時間:約3分
定員:36名
身長制限:単独乗車時の身長132cm以上
付き添い者同伴の場合は132cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

 

 

 

 

これは絶叫系なので、絶叫系が苦手な人にはおすすめできませんが、好きな人には超お勧めです。

 

一番特徴的なのは、BGMを聞きながら乗れることでしょう。

席に座ったら目の前のコンソールで、5曲から好きな曲を選びます。

あまり時間がないので、並んでいるときにあらかじめ決めておきましょう。

座ったら、さっと選択します。

 

ジェットコースターで音楽なんて聞こえるの?雑音だらけで無理じゃない?って最初思いましたが、このBGM、座席の左右のスピーカーから意外によく聞こえます。

ノリノリの音楽聞きながら、絶叫するのは結構いいかも。

ただ、絶叫系が苦手な私には、上下になんども揺れるのがちょっと気持ち悪かったです。

 

 

ザ・フライング・ダイナソー

ザ・フライング・ダイナソー公式サイト

 

超絶絶叫系のライドで、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」と並んでUSJの2大人気ライドです。

 

 

IMG_8758

 

 

 

所要時間:約3分
定員:32名
身長制限:単独乗車時の身長132cm以上および198cm未満の方
付き添い者同伴の場合は132cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

世界最長、世界最大の高低差のジェットコースター。

プテラノドンに背中を捕まれて飛んでいるっていう設定です。

 

 

 

 

 

実は絶叫系が苦手な私は、乗るのをちょっと躊躇していました。

ジュラシックパークのエリアに入ると、上には至る所に落下物防止のネットが張っていて、ザ・フライング・ダイナソーのコースでは、高いところから回転しながらまっさかさまに落ちるコースターが見えます。

 

キャーキャー叫んでいるのを聞いて、乗る前にちょっと引きました。。

 

 

ファーストパスを持ってEXPRESSの列に入ると、最初に「注意書き」のプレートを渡されます。

そこにいろいろと禁止事項が書かれています。

ポケットに入っているものは全部出せとか、落ちたものは戻ってこないとか。。。。

 

いやぁ、ものものしい。。

 

実際に搭乗口に着くと、まず、座ってから安全ベルトでロックして、そのまま、下向きにされて「キャー」って叫んで、発車します。

 

乗り終えた感想を言うと、最初のところで落下してぐるっと回る所は、最大のGを感じましたが、それ以外はあまり怖くはなかったです。

絶叫系が苦手な私でも楽しかったぐらいです。

 

 

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

ジュラシック・パーク・ザ・ライド公式サイト

 

「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」か「 ジョーズ」の二択だったのですが、迷わず、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」を選びました。

 

IMG_8749

 

 

所要時間:約7分
定員:25名
身長制限:単独乗車時の身長122cm以上
付き添い者同伴の場合は107cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

 

この「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「ザ・フライング・ダイナソー」が出来る前は唯一の絶叫系?だったのですが、「ザ・フライング・ダイナソー」の後に乗ると、もはや物足りないですね。

 

ただ、「ザ・フライング・ダイナソー」がどうしても怖くて乗れない人でも、十分楽しめます。

 

 

スポンサードリンク

USJのその他のアトラクション

 

ハリーポッターエリア

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター公式サイト

 

2014年7月15日に「ハリーポッター」の世界を再現したエリアがオープンしました。

450億円投資したと言われているだけあって、「ハリーポッター」の小説にあった舞台が忠実に再現されています。

魔法使いの村「ホグズミード村」、魔法学校「ホグワーツ城」など数え上げればきりがない世界です。

 

歩くだけでも楽しいですが、めっちゃ人混みです。

 

 

IMG_8532

ホグワーツ城、美しい。

三本の箒のテラスからきれいに見えます。

 

 

IMG_8464

ワンド・スタディというショー。

観客から一人選ばれると、魔法使いと一緒に魔法を勉強できます。

 

 

IMG_8541

オリバンダーのお店で行われるワンドマジック。

アトラクションでオリバンダーに選ばれると、杖を選んでもらえます。

ちなみに、杖は1本、4,900円です。

 

 

IMG_8557

忠実に再現されたホグズミード村の風景。

歩くだけで楽しい。

杖を買うと村で6ヶ所で魔法をかけることが出来ます。

 

バックドラフト

バックドラフト公式サイト

 

 

所要時間:20分
定員:240名(車イス・電動車イススペース5台)

 

 

 

今回はスケジュールがタイトで行きませんでしたが、水系のアトラクションの後にバックドラフトで乾かすのが定番だとか。

 

ジョーズ

ジョーズ公式サイト

 

IMG_8739

 

 

所要時間:約7分
定員:48名
身長制限:単独乗車時の身長122cm以上
付き添い者同伴の場合制限なし(1人で座ることができれば、保護者同伴であれば122cm未満でも乗車可)
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方

 

 

 

こちらもスケジュールがタイトで今回は行けず。

一度見れば十分かな。

 

ウォーターワールド

ウォーターワールド公式サイト

 

所要時間:20分
定員:3216名(立ち見120名、車イス18名)

 

 

 

こちらもスケジュールがタイトで今回は行けず。

アトラクションというより、みんなでショーを見て楽しむ感じですね。

 

ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)パレード

こちらは15周年やり過ぎパレードです。

IMG_8631

ミニオンズが登場。

movie
『ミニオンズ』は、2015年公開のアメリカ合衆国ユニバーサル・ピクチャーズの3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画です。3Dアニメーション映画『怪盗グルー...

 

 

IMG_8708

まともに行くとびしょ濡れになります。

服はすべて着替えれるだけ持っていった方がよいでしょう。

 

USJスマホアプリ

下記のUSJ公式アプリケーションは必須ですね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ

 

ただ、公式アプリは、GPSでスタジオ内にいないと使えないとか不便も多いです。

 

そこで、非公式ですが以下のアプリケーションを使うとよいです。

過去のアトラクションの待ち時間も分かるので便利です。

USJの待ち時間

 

 

USJでスマホを使うには、モバイルバッテリーを必ず持っていきましょう。

私は以下のモバイルバッテリーを持っていきました。

battery
このたび、以下のスマホ(arpas01m)を買ったのですが、ポケモンGOをやっていると、どうしてもバッテリーが足りなくなります。http://urashita....

 

 

ちなみに、USJのトイレ付近に、300円で30分スマホを充電する設備がありました。

IMG_8736

 

 

USJ 過去のマップとの比較、なくなったアトラクション

USJでは過去の人気のアトラクションを終了しています。

「E.T. アドベンチャー ザ・レジェンド」は2009年5月10日に終了しました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は2016年5月31日で終了しました。

 

 

アトラクションの新陳代謝は止むをえないですが、どうやって新しいアトラクションの敷地を確保しているのか気になって調べてみました。

 

 

これは2001年開業当時のUSJのマップです。

usj_2001map

(出典:http://nyanko.fc2web.com/travel_0110.html )

 

今はもう見れない

  • 「バックトゥーザフューチャー」
  • 「E.T.」
  • 「ザ・ワイルド ワイルド ワイルド ウエスト・スタント・ショー」
  • 「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショー」

がありますね。

 

 

 

こちらが2016年のUSJのマップです。

usj2016map

(出典:https://www.usj.co.jp/attraction/hollywood-dream-the-ride.html )

 

何もなかったところに、「スパイダーマン・ザ・ライド」が出来ていますね。

「E.T.」跡地に「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」がオープンしました。

「ザ・ワイルド ワイルド ワイルド ウエスト・スタント・ショー」跡地は、「スヌーピー」とか「ランド・オブ・オズ」を経て「ユニバーサル・ワンダーランド」になりました。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は開業当時は、お菓子・食材ショップだった場所に作られたようです。

「ザ・フライング・ダイナソー」はジュラシックパークエリアの何もなかった場所に作られたようです。

「ハリー・ポッター」は元々、平面駐車場があった場所に出来ましたが、平面駐車場は立体駐車場になったので駐車場の場所は確保できているようです。

 

 

USJ入場者数の推移

USJの年度ごとの入場者数の推移をまとめました。

年度 入場者数 万人
2001 1102.9
2002 763.7
2003 988.9
2004 810.0
2005 831.4
2006 869.8
2007 864.0
2008 813.8
2009 750.0
2010 750.0
2011 880.0
2012 975.0
2013 1050.0
2014 1270.0
2015 1390.0

 

年パスを使っている人がかなりの人数いるとはいえ、このV字回復は奇跡と言えるのではないでしょうか。

でも、これ以上、入場者増えると遊ぶ人には困るなぁ。

 

まとめ

ユニバーサル・エクスプレス・パス7は、魔法にかかったような高額でしたが、休んでいる暇がないぐらいアトラクションを楽しめました。

ガイドブックとしては、これを一冊買って事前に読んでおけば十分です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。

この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です