auひかりのスピードが遅いけど、ホームゲートウェイを交換すると少し速くなった(口コミ情報)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

auhikari

自宅で使っているauひかりのスピードが遅いです。

普段は無線LANを使っているのですが、あまりに遅いので有線に切り替えてみたのですが、やっぱり遅いです。

年末に、Wii Uを買ってみたの通り、Wii Uを買ったのですが、Wii UでYoutubeとか見ていると動画がしょっちゅう止まります。

スポンサードリンク

au回線のスピード計測

auではスピード計測のサイトが用意されています。

http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/speed-check/

こちらのサイトを使って回線のスピード計測してみました。※ちなみにこのサイトではJavaを使っているので、測定がうまくいかない人はJavaをインストールする必要があります。

image

なんと下り速度は0.59Mbpsで、上り速度は21.66Mbpsでした。

 

これは遅いわ。。。

 

image

 

何らかの要因により、速度の低下が見受けられます

ホームゲートウェイやモデムの電源をOff-Onしていただき、再度測定してみてください


また、ホームゲートウェイの設置場所やパソコンの設定等の見直しにより接続スピードの向上が期待できる場合があります。
詳しくは以下「接続の改善はこちら」からご確認ください。
改善しない場合には、しばらく時間をおいて再度測定していただくか、KDDIお客様センター(0077-7084)にご相談ください。

なお、無線LANの規格(通信方式)や電波障害に起因している可能性も考えられますので、一度LANケーブル接続に切り替えての速度測定をお試しください。

 

取りあえず、手順として次の事を試してみました。

  1. ホームゲートウェイや無線LANのアクセスポイント、パソコンなど関連機器のすべての電源を切る
  2. その後、すべて立ち上げてみる
  3. 有線LANでパソコンとホームゲートウェイを接続する
  4. 再度、速度計測を試みる

 

。。。結果は改善しませんでした。

 

スポンサードリンク

auに問い合わせてみる(KDDIお客様センター)

仕方がないので、KDDIお客様センターに電話してみました。
夜10時にも関わらず、対応してもらえました。

 

auひかりの回線スピードが遅い現在の状況を説明し、再起動などを試したことを伝えました。

すると、電話の担当者が私のホームゲートウェイの再起動を試みてみるとのことで、電話口の向こうから私の手元もホームゲートウェイを再起動してもらいました。
こんなことが出来るんですね。。。

私の方のパソコンも再度、再起動して、ホームゲートウェイの再起動後、再度、回線のスピードチェックを行いました。

 

。。。結果は改善しませんでした。

 

状況を伝えると、電話の担当者の人からは、ホームゲートウェイの代替品を無料で送るので、試してほしいとのことでした。

他に思いつく手段がないので、ホームゲートウェイの新品(型番は同じもの)送ってもらうことで了解しました。

スポンサードリンク

ホームゲートウェイ NECのAterm BL172HVが届く

image

待つこと3日ほどで、新品のホームゲートウェイ NECのAterm BL172HVが届きました。

まったく同じものなので、交換したら改善するだろうか?

かなり半信半疑でした。

 

さっそく、KDDIから送ってもらった新品に付け替えて、回線のスピード測定をしてみました。

image

おお、改善しました。

下り速度: 62.29Mbps、上り速度: 21.18Mbps

となりました。

概ね快適なインターネット環境でご利用いただけています

ホームゲートウェイの設置場所やパソコンの設置等の見直しにより更に接続スピードの向上が期待できる場合があります。
詳しくは以下「接続スピードの改善はこちら」からご確認ください。

とりあえず直ったのでのでよしとします。

 

で、今まで使っていた古いホームゲートウェイは?

DSC00236

このまま、送ってきた箱でKDDIに送り返します。

 

まとめ

いかがでしょうか?

auひかりのスピードが遅くなった問題ですが、単純な器機交換でも改善することがわかりました。

 

auひかりを検討中の人は以下の記事に書いてあるキャッシュバックをご利用ください。

auhikari
あなたは「auひかり」を検討していますか?検討中の人はこんな疑問を持っているかもしれませんね。「auひかりってauユーザーでなくても使えるの?」「キャッシュバッ...

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です