HTC Vive デラックス オーディオ ストラップの取り付け方

VR

普段、私はVR機器としてHTC Viveを結構使っています。

HTC Viveについては、以下にまとめました。

HTC Vive の価格、購入、セットアップ、体験 ~ VR(ヴァーチャルリアティ)の始め方
VR(ヴァーチャルリアティ)って流行っていますね。 PlayStation VRも10月に発売されます...

このHTC Viveですが、デフォルトでイヤホンが付いていません。

イヤホンジャックがあるので、そこから何とかイヤホンを取り付けて音を聞くことは出来ますが、元のヘッドセットがごっつすぎて、イヤホンまで付けようとすると結構、大変なんです。

そんな中で、HTC純正の「Vive デラックス オーディオ ストラップ」というHTC Vive専用のオーディオヘッドホンが発売されたので早速、買って取り付けてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  VIVE デラックス オーディオ ストラップ とは?値段

VIVEデラックスオーディオストラップ

VIVE デラックス オーディオ ストラップは、HTC Vive純正のヘッドホンです。

HTC Viveのヘッドセットにアタッチして使うアクセサリーです。

VIVE デラックス オーディオ ストラップそのものでは、何も出来ません。

2017年6月6日に発売になりました。

VIVE デラックス オーディオ ストラップはレアな商品なので、売っている店はあまりないと思います。

私は、ドスパラ で買いました。

↓VIVE デラックス オーディオ ストラップをドスパラで買うにはコチラ



値段は、12,500円ですが、レア商品なのと商品そのものは割としっかりしているので、こんなもんでしょうね。

VIVE デラックス オーディオ ストラップ の取り付け方

6月6日発売ですが、特に問題なくその日にオーダーできました。

すぐに届きましたよ。

中身はコチラです。

これ、前のように見えますが、後ろです。頭の部分です。

この丸い部分を回転させることで、かぶった時に頭にフィットするように大きさを調整できます。

今までは、かぶってから長さの調整がめんどくさかったのですが、かなり簡単になります。

横から見たところです。

これは付属のマニュアルです。ちゃんと日本語化されていますね。

取り付け方は。。。思ったよりも大変でした。

まず、HTC Viveのヘッドセットバックルを取り外します。

外すのは「VIVE」と書かれている部分です。

バックルを時計回りに90度回転させると、カチッと音が鳴ってはずれます。

左右両方外しておきます。

次にヘッドセットの仕切りカバーをはずします。

両親指で前方に押し出すように力を入れます。

固いですが、優しく慎重にグッと押すと外れます。

一番左が、マイク端子です。今回はこのケーブルは不要なので完全に取り外します。

その右隣の端子は、ちょっとわかりません。

更に右の端子はUSBです。

一番右がHDMIです。

この後、仕切りカバーを先にデラックスオーディオストラップに付けました。

この後、こいつを取り付けます。

バックルの部分は、もともと付いていた部分と違って、力任せで押すとパキッと入ります。

ケーブル類をヘッドセットに接続して、からまないように整えます。

イヤホンは、デラックスオーディオストラップから出ているケーブルを取り付けます。

これで完成。

意外に面倒でしたが、以前と比べて装着が後ろの丸い調整ダイヤルで行うことが出来るので、かなり楽。

音声の品質まではよく分かりませんが、綺麗に聞き取れます。

HTC Vive デラックスオーディオストラップのリコール

HTC Vive デラックス オーディオ ストラップに、リコールが出ました。

不具合の内容は、

「内部パッドが汗などの水分を吸収した場合に、少しの摩擦においてもパッド部分が剥離する」(メーカーのHTC NIPPON)というものです。

同社では、購入者に対して、素材を変更した交換用パッドの無償提供を実施しています。

交換の受け付けは、VIVEカスタマーサポートが行っており、交換品の到着には2週間前後を予定しているそうです。

無償交換には、↓に連絡します。

https://www.vive.com/jp/support/contactus/

リコールには、以下の情報が必要です。

【確認事項①】
交換品送付先郵便番号及び、住所をご連絡いただけますようお願い申し上げます。

■郵便番号:
■住所:

【確認事項②】

VIVEデラックスオーディオストラップのシリアル番号を
ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

■シリアル番号(S/N):

※シリアル番号につきましては、ご購入いただきました箱に貼ってありますバーコードの
シール上に記載がございます。

【確認事項③】

ご購入日の確認できますご購入証明をメールに添付いただき、ご提供いただけますよう
お願い申し上げます。

※ご購入証明につきましては、インターネットにてご購入いただいております場合、ご購入日の確認できます
ご購入履歴及び発送メール等の画面キャプチャでも大丈夫でございます。

【確認事項④】

現在ご利用中のHTC VIVEデラックスオーディオストラップ内部パッドの写真を
メールに添付していただき、提供いただけますようお願い申し上げます。

もう少しで、S/Nが書いてある外箱を捨てるところだった。。

まとめ

HTC Vive本体も、アクセサリー類もちょっと高めですが、そろえるとかなり没入感がありますね。

HTC Viveデラックスオーディオストラップは、HTC Viveを持っている人なら揃えておきたいアクセサリーです。

↓HTC VIVE をドスパラで買うにはコチラ



↓VIVE デラックス オーディオ ストラップをドスパラで買うにはコチラ