WordPressのビジュアルエディターで、onclickが勝手に消える(削除される)?タグが消える解決策

WordPress
スポンサーリンク

WordPress のビジュアルエディターは、手軽にブログの文字を入力するには便利なんですが、いろいろと強制的にフォーマットされたり、改行タグ、その他のタグが消えてしまうので注意が必要です。

 

今回、遭遇した問題は、onclick が削除されるらしいです。

さて、どうしたら解決できるんでしょうか。

スポンサーリンク

ワードプレス (WordPress)で onclick が消える現象

たとえば、こんなコードをWordPressの

テキスト エディター

で書いたとします。

 

 

このまま、テキストエディターで保存して、ブラウザから表示してみたら、ちゃんとボタンのクリックのテストが出来ます。

 

ところが、いったん、このコードを

ビジュアルエディター

に変更すると、中身は以下のように書き換わります。

 

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

おやおや?

onclick="button_click()"

が消えた!?

 

どうやらこれ、WordPressのビジュアルエディタのデフォルトの仕様のようです。

 

解決策1:自動整形を止める?

この問題の解決策として、自動整形を止めるというのがあると思います。

 

おそらく、以下の通り、wpautopを止めてしまうのが一つの方法です。

Enterキーで改行すると行間が空きすぎるので「シフト + Enter」で狭く改行 (Windows Live Writer)
Windows Live Writerで普通にEnterで改行すると こんな風に 大きく間が 空いてしまいます。 このように大きく改行される原因を調べてみました。 ウィンドウズライブライターについては以下をご覧ください...

 

 

ただ、ビジュアルエディタの自動整形は便利なときもあるので、他に何かいい方法ないんでしょうか?

 

解決策2:onclick を JavaScript にもってくる

 

運用上、安全で勧められるのが

「onclick を JavaScript にもってくる」っていう解決策です。

 

 

具体的には、以下の通りです。

 

これなら、ビジュアルエディタで、勝手に消されることはありません。

 


なんか難しいな。

 

WordPressのおすすめ本

 

↓WordPressのおすすめ本はコチラ

WordPressのおすすめ本

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました