WordPressのビジュアルエディターで、onclickが勝手に消える(削除される)?解決策

WordPress

WordPress のビジュアルエディターは、手軽にブログの文字を入力するには便利なんですが、いろいろと強制的にフォーマットされてしまうので注意が必要です。

今回、遭遇した問題は、onclick が削除されるらしいです。

さて、どうしたら解決できるんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressで onclick が消える現象

たとえば、こんなコードをWordPressの

テキスト エディター

で書いたとします。

このまま、テキストエディターで保存して、ブラウザから表示してみたら、ちゃんとボタンのクリックのテストが出来ます。

ところが、いったん、このコードを

ビジュアルエディター

に変更すると、中身は以下のように書き換わります。

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

おやおや?

onclick="button_click()"

が消えた!?

どうやらこれ、WordPressのビジュアルエディタのデフォルトの仕様のようです。

解決策1:自動整形を止める?

この問題の解決策として、自動整形を止めるというのがあると思います。

おそらく、以下の通り、wpautopを止めてしまうのが一つの方法です。

Windows Live Writerで大きく改行してしまうので、shift+Enterで小さく改行してみた
Windows Live Writerで普通にEnterで改行すると こんな風に 大きく間が 空いてしまい...

ただ、ビジュアルエディタの自動整形は便利なときもあるので、他に何かいい方法ないんでしょうか?

解決策2:onclick を JavaScript にもってくる

運用上、安全で勧められるのが

「onclick を JavaScript にもってくる」っていう解決策です。

具体的には、以下の通りです。

これなら、ビジュアルエディタで、勝手に消されることはありません。

WordPressのおすすめ本

↓WordPressのおすすめ本はコチラ

WordPressのおすすめ本