Enterキーで改行すると行間が空きすぎるので「シフト + Enter」で狭く改行 (Windows Live Writer)

スポンサーリンク
WordPress

Windows Live Writerで普通にEnterで改行すると

こんな風に

大きく間が

空いてしまいます。

 

このように大きく改行される原因を調べてみました。

 

 

ウィンドウズライブライターについては以下をご覧ください。

ブログを手軽に書くために無料のWindows Live Writer (ウィンドウズライブライター) をインストールしてみました
ブログを手軽にパソコンで書くためのツールがWindows Live Writer (ウィンドウズライブライター) です。 WindowsのWordPressでブログを書く際に定評があります。 このたび、Windows...

 

Windows Live Writerで小さく改行する方法

よくよく調べてみたところ

改行するとHTMLのPタグが埋め込まれるようです。

 

普通に小さく改行するには、SHIFT+Enterで
このようになります。

 

デフォルトでPタグが入るのが普通なのが少し不便な気がしますが、こんなもんなんでしょうか?

Windows Live Writer

 

MS Wordで改行するときも、Enterでは大きくなるので、「シフト+Enter」だと狭く改行できますね。

 

 

WordPressの管理画面のビジュアルエディタでも、デフォルトで普通に改行すると<p>タグが入ってしまいます。

これはWordPress内部に定義されている  wpautopという関数が行っている処理のようです。

この関数は、

  • 改行コードを <br> タグに変換
  • インラインタグまたは文章には <p> タグを適用
  • 改行が2回続いたら <p> タグを適用

といった処理を自動的に行ってしまうようです。

 

自動整形のフィルターを無効にする方法

wpautop フィルターを無効にするため functions.php に次のようなコードを入れるとよいです。

 

 

 

また、functions.php をいじらずとも自動整形を止めるプラグインが、

PS Disable Auto Formatting

です。

 

WordPressのおすすめ本

 

↓WordPressのおすすめ本はコチラ
WordPressのおすすめ本

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました