ワードで複数ページを削除する、削除できない?(Word 2010, 2013, 2016)

マイクロソフトのワードを使っていて、丸ごと1ページを削除したいことがあります。

どうしたら、1ページ、あるいは複数ページを丸ごと削除できるでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワードで複数のページを丸ごと削除

Word現行バージョンでは「ページを指定して削除」という機能はありませんが、次の方法で簡単にページ削除することが可能です。

例として、「28~47ページ削除したい。」場合は次の通りです。

1 削除したいページ28の先頭にカーソルを置きます。

2 F8キーを押す

3 F5キーを押し削除したいページ番号+1を入力(48)し「ジャンプ」をクリック し「閉じる」

4 念のために、ページ28~ページ47が選択されていることを確認します。

5 Delキーを押す

また、下記の方法でもページや指定範囲の削除は可能です。

1 削除したい先頭にカーソルを置き、F8キーを押す。

2 スクロールして末尾をクリックしDelキーを押す

ワード 空白ページ、最終ページが削除できない

「文末の空白ページが削除できない」ということはありませんか?

そんな時は、次の方法を試してみてください。

行間を1ptにする

空白ページ頭にカーソルを置き、右クリック ⇒「段落」⇒「インデントと行間隔」タブで「行間」を「固定値」「1pt」にする。

余白を小さくする

「ページレイアウト」タブ ⇒「余白▼」⇒「ユーザー設定の余白」で「下余白」を1mm程度小さくする。

末尾ページを削除する

空白ページの前のページ末尾にカーソルを置き、Ctrl+Shift+Endキー を押してDelキーを押す。

脚注番号を削除する

脚注番号が原因であることがあります。

番号を削除するか、脚注が入るように余白を調整してみます。

改ページを削除する

稀に「改ページ」記号が見えないことがあります。

(改ページ記号を余白より右にインデントしてしまう等)次の操作で削除します。

1 表示タブ ⇒「下書き」をクリック

2 改ページ記号が表示されたらその前の段落にカーソルを置いて、Ctrl+Shift+Endキー を押して、Delキーを押す

ワード ヘッダーの削除

ワードでヘッダーを通常の編集画面から削除する方法は次の通りです。

1 [挿入]タブを開きます。

2 [ヘッダーとフッター]グループにある[ヘッダー]をクリックします。

3 一覧から[ヘッダーの削除]をクリックします。

4 ヘッダーが削除されました。

ヘッダーを削除する別の方法として次の方法があります。

1 [ヘッダーとフッター]グループにある[ヘッダー]をクリックします。

2 一覧から[ヘッダーの削除]をクリックします。

3 ヘッダーが削除されました。

ワード フッターの削除

ワードでフッターを通常の編集画面から削除する方法は次の通りです。

1[挿入]タブを開きます。

2 [ヘッダーとフッター]グループにある[フッター]をクリックします。

3 一覧から[ヘッダーの削除]をクリックします。

フッターを削除する別の方法として次の方法があります。

1[ヘッダーとフッター]グループにある[フッター]をクリックします。

2 一覧から[ヘッダーの削除]をクリックします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする