画面下に「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」を表示させない ( Internet Explorer )

「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」ってうざくないですか?

これを非表示、表示をさせないようにしたくありませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」は うざい

ブラウザを起動すると、いつも表示される

「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」

このメッセージ、うざくないですか?

で、どうしたらいいの?

どうしていいか?

わからないですよね。

これが表示されるのは、Internet Explorer(IE)というブラウザを使っている時だけです。

IIE9, IE11 のいずれでも表示されるようです。

これはInternet Explorerの「パフォーマンスアドバオザー」の機能。

このメッセージは簡単に言えば「起動が遅いのはIEのせいじゃないですよ」ということです。

このメッセージは、Internet Explorer 9からの機能で、インターネットのページが表示されるまでの速度が遅くなっている場合に表示されます。

そうは言っても、普通の人には何のことかわかりませんよね。

更にどう対処していいのか分からない人が多いと思います。

そこで、誰にでも分かる対処方法を調べてみました。

アドオンとは何か?意味

「アドオンとはなんですか?」

よくある質問です。

アドオンはソフトウェアの一種ですが、単独では動作するものではありません。

アドオンには、ツールバーのように目に見えて表示されるものや、裏側で動作するものなどさまざまなものがあります。

Internet Explorerと、ツールバーの関係に話を戻すと、Internet Explorerは親ソフトウェアに当たり、ツールバーなどはInternet Explorerを起動すると動作する子供。つまり、アドオンとなります。

アドオンは親ソフトの機能を拡張して便利になる半面、多ければ多いほどその分、親ソフトウェアの起動や動作に遅延が発生することがあります。

では、ページが表示されるまでの時間が遅くなり、

「アドオンを無効にすることで閲覧の速度を上げます」

のメッセージが表示された場合、どのアドオンを無効にしたらいいんでしょうか?

「アドオンの選択」を押して確認する

「アドオンの選択」を押して確認してみましょう。

アドオンの一覧と、それを読み込む時間が表示されました。

「アドオンを無効にすることで閲覧の速度を上げます。」のメッセージが表示されるまで時間を調整する場合は、[0.00秒]~[10.00秒]の間で設定できます。初期設定値は、[0.20秒]です。

アドオン 無効 方法、デメリット、影響

では、この一覧を見てどうしたらよいのでしょうか?

秒数が多いものや、不明なものなどから順に無効にして、ページの表示速度が向上するか確認をしてみてはいかがでしょうか。

アドオンを無効にする方法は次の通りです。

各アドオンの右側にある「無効にする」を押すと、個別に無効になります。

下にある「すべて無効」を押すと、すべてのアドオンが無効になります。

よくわからないときは、いったん全部「すべて無効」で無効化するっていう方法もあります。

アドオン 有効にする

では、アドオンを有効にするにはどうすればよいでしょうか?

IEの右上の歯車マークをクリックしまし。

メニューから「アドオンの管理」をクリックします。

アドオンの一覧が表示されました。

有効にしたいアドオンをクリックして、マウスの右ボタンを押してメニューを表示します。

「有効にする」をクリックすると、選択されていたアドオンが有効化されます。

アドオンの設定を後で確認する場合

アドオンの設定を後で確認する場合は、「後で確認する」をクリックします。


しばらくすると再度メッセージが表示されます。

必要に応じて「無効にする」または「無効にしない」などの対応を行ってください。

アドオンを無効にしない場合

Internet Explorer の閲覧の速度に問題がない場合は、アドオンを「無効にしない」設定にしてください。

「無効にしない」設定にするには、「後で確認する」の右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「無効にしない」をクリックします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする