HTC VIVEのベースステーションが故障、壊れたので修理に、保証期間過ぎたけど安い

VR
スポンサーリンク

HTC Viveのベースステーションが壊れたので修理に出したけど、サポートはめっちゃ丁寧・親切・早いっていう話。

スポンサーリンク

HTC VIVEのベースステーション1台が検出されない。故障、壊れた?

あるタイミングから、HTC VIVEのベースステーション2個のうち、1個が検出されません。

電源は入っています。

どうやら、この初代HTC VIVEのベースステーションが壊れたらっぽい。

 

こんなもの壊れるかな?と思ったけれど、そう言えば過去何かのタイミングで一度、ブーンと異音が発生したことがある。

あと、ベースステーションを振ると、カラカラと音が鳴っているし、やはり、故障しているのは間違いなさそうだ。

 

HTC VIVEを買ってから2年以上たつし、これを修理するのは無理かな?と思っていたところ、こんな記事を見つけた。

 

HTCVIVEに不具合が起きたので修理に出したら神対応だった!

https://btc-landlord.com/2017-07-31-001000/

 

ダメもとで修理に出すことに。

HTCサポートからの回答

まず、HTCのサポートにメールを出してみる。

お問い合わせいただきました件につきまして、誠に恐れ入りますが
下記数点弊社よりご確認させていただいてもよろしいでしょうか。
お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

【確認事項1】
ベースステーションのケーブルの抜き差しを行っていただき
改善が見られるかどうか、ご確認くださいませ。

【確認事項2】
「アイコン上では認識されているもののトラッキング自体は片方からしか取れていない」とのことで
ございますが、エラーメッセージやエラー番号は表示がされていないとの
認識でよろしいでしょうか。また、ベースステーションのランプは何色となりますでしょうか。

【確認事項3】
正常なベースステーションの電源ケーブルをもう片方のベースステーションに
おつなぎいただき、改善があるかどうかご確認くださいませ。

【確認事項4】
その他の機器につきましては、SteamVR上にて正常にトラッキングは可能な状態と
なりましたでしょうか。
他に何か不具合等ございましたらご提供くださいませ。

まず、ありきたりの質問ね。

 

 

なお、お問い合わせいただいております件につきまして、誠に申し訳ございませんが
不具合のみられるベースステーションにつきまして、レーザー2つの点灯はございますでしょうか。
※添付画像参照ください

おや?

これは二つ点灯していないぞ!

これだ!

 

と、修理に出すことに。

 

HTC日本でございます。
この度は大変長らくお待たせいたしまして誠に申し訳ございません。
また、本件に関しまして、多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

先ほど弊社リペアセンターより、修理にお出しいただいておりました機材の
配送の準備が整いました旨、連絡がございましたことをご案内申し上げます。

また、製品到着後に、直ぐに配送された梱包に 異常がないか
ご確認くださいますようお願いいたします。

なお、開封後外観、並びに、動作確認を行っていただきまして、
問題がございますかどうかをご確認くださいませ。

※もし、梱包ならびに外観に異常がございます場合、
その異常が確認できます 写真などを添付していただきまして、
3日以内に弊社までご連絡くださいますよう お願いいたします。
---------------------------------------
■ 診断結果のご案内
---------------------------------------
ご申告症状を確認致しました。
【保証期間外】ご申告症状につきましては、ベースステーション不良の為、
有償にてベースステーションを交換させていただきます。
費用:8300円(税抜)
---------------------------------------

 

8300円なら買うより安い。

ベースステーションが修理して返ってきた

ベースステーションが修理されて返ってきました。

 

 

見積もり通り、8300円。

送ったものが修理されたわけではなくて、新品が送り返された模様。

 

 

修理に出す前の古いベースステーション。

赤い点が15個あります。

 

 

修理された新しいベースステーション

赤い点が9個あります。

 

 

赤い点(センサー?)が少ない方が、マイナーチェンジされたベースステーションです。

 

VR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました