あるUE4のプロジェクトのビルドを行っているのですが、ビルドに失敗、実行に失敗するので解決方法をメモしました。
目次
Missing Substance Plugin とは
ビルド中に最初に遭遇したエラーは、これです。
Missing Substance Plugin
This project requires the Substance plugin.
Would you like to download it from the Unreal Engine Marketplace ?
このエラーは文字通り、Substanceプラグインが足りない。
Substanceプラグインは、アドビ系の会社Allegorithmicのプラグインらしい。
このプラグインを使うと、Unreal Engineでsubstanceマテリアルを直接扱えるようになるらしい。
↓Substanceプラグインのダウンロード
Windows SDK v8.1 must be installed
次に遭遇したエラーが、これです。
ERROR: Windows SDK v8.1 must be installed in order to build this target.
Visual Studio 2017 Professionalをインストールしていたけれど、それだけでは足りないらしい。
マイクロソフトのブログサイトには、以下のように説明がありました。
Windows SDK は Windows API を利用して Windows 上で動作するソフトウェアを開発するためのキットです。
新しいバージョンの Windowsで提供される新機能を使ったソフトウェアを開発する場合、対応するヘッダー ファイルやライブラリなどが含まれる新しい Windows SDK を使用することになります。Windows SDK には上記の他にも検証ツールやサンプルなど、開発をサポートするコンテンツが含まれていますので、開発者の皆様には是非利用いただきたいと思います。
Windows SDK は Windows OS がバージョンアップするたびに、新しいバージョンが無償で提供されています。
※ Visual Studio と Windows SDK について
Visual Studioには標準でWindows SDKが含まれていますが、サンプルやツール等の一部が含まれていないことがあります。
Visual Studioには、Windows SDKが含まれているって書いてあるけどな。。。?
↓Windows 8.1 SDKのダウンロード
日本語のフォルダ名は文字化け
次に遭遇したエラーが、こちらです。
どうやら、日本語のフォルダ名は文字化けするようです。
解決は難しそうなので、英語のフォルダ名に変更しておきます。
The global shader cache file is missing
ようやくビルド出来たので実行してみます。
実行時にもエラーが出ました。
The global shader cache file ‘C:/Program Files/Epic Games/UE_4_20/Engine/GlobalShaderCache-PCD3D_SM5.bin’ is missing.
Your application is built to load COOKED content. No COOKED content was found; This usually means you did not cook content for this build. It also may indicate missing cooked data for a shader platform(e.g., OpenGL under Windows): Make sure your platform’s packaging settings include this targeted RHI.
Alternatively build and run the UNCOOKED version instead."
むむむ。。。?
調べてみると、同様のエラーはSteamのPUBGでも見られるようです。
Unreal Engine4のフォーラムでも、問題になっていました。
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