URLがGoogleに登録されていません、インデックスされない原因と解決方法

Google
スポンサーリンク

「URLがGoogleに登録されていません」(robots.txtによってURLがブロック) と表示されたので、原因と解決策をまとめてみた。

スポンサーリンク

サーチコンソール (Google Search Console) でrobots.txtによりブロックされている

サーチコンソール (Google Search Console) の画面を見てみると次の通りでした。

 

URLがGoogleに登録されていません。

このページはインデックスに登録されていませんが、エラーではありません。インデックス未登録の理由については、下記の詳細情報をご覧ください。

 

カバレッジ robots.txtによりブロックされました。

 

んんん?

インデックスされていない??

noindexが原因か。。。WordPressの設定

この問題のよくある原因は、そのウェブサイトの全体か、一部のページをnoindexと設定していることです。

 

具体的には、WordPressの管理画面で

「設定」⇒「表示設定」で

検索エンジンの表示を「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」をチェックしていると、noindexとなり、そのサイトはインデックスされません。

 

意図せずに、チェックしていた場合、チェックを外して「変更を保存」しましょう。

Search ConsoleでURL検査するとフェッチされる

このあと、明示的にGoogleにインデックスしてもらいましょう。

 

以前は、Google Search Consoleに「fetch as google」というのがあったのですが、現在はなくなっています。

現在は、その代わりに、「URL検査」によってフェッチします。

解決しない。。待てばよかった

ところが、、、やっぱり、同じエラーが出ます。

どうしたらいいのだろうか???

 

結論として待てばよかった。

「robots.txt は変更後、反映されるまでに数日かかる」らしい。

数日するとエラーがなくなり、無事解決した。

 

Google
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました