JSONファイルとは何か?開く方法は?わかりやすく説明してみた。

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

JSONファイルとは何か?開く方法は?わかりやすく説明してみた。

スポンサーリンク

JSONとは

JSONとはJavaScript Object Notationの略で、XMLなどと同様のテキストベースのデータフォーマットです。

JavaScriptにおけるオブジェクト表記法のサブセットであるが、JavaScriptでの利用に限られたものではありません。

 

JSONの読み方は、ジェイソンです。

JSON形式のファイルの拡張子は、.json です。

 

JSON とよく比較されるフォーマットに YAML がありますが、実は JSON は YAML のサブセットです。

文字コードは UTF-8 固定です。

ネットワークで送信する場合はBOMを付けてはならないとしています。

BOMとは?以下の通りです。

https://urashita.com/archives/819

JSON形式の文法

JSONでは、{ ... } の中に、ダブルクォーテーション(")で囲んだ変数名と値をカンマ(:)で区切って記述します。

 

 

カンマ(,)で連結することにより、複数の変数名と値のペアを指定することができます。

 

 

変数名(name や age)はダブルクォーテーション(")で囲みます。

JavaScript ではシングルクォーテーション(')で囲んだり、変数名をそのまま記述することができますが、JSON ではダブルクォーテーションのみです。

 

 

読みやすさのために、下記のインデントをつけて表記されることも多いようです。

インデントは 4文字スペースや 2文字スペースがよく用いられます。

 

JSON形式のサンプル、例

JSON形式のサンプル、例は以下の通りです。

 

 

JSONでコメント

JSON にはコメントを記載するための構文がないのです。

 

近年では設定ファイルなどで利用されることも多い JSON ですが、コメントによる説明が不要なキーを名付けることは現実的ではありません。

JSONファイルを開くには

JSON ファイルはプレーンテキストファイルなので、「メモ帳」(NotePad) のようなテキストエディタで開くことができます。

JSON ファイルをローカルにダウンロードしてから、メモ帳を起動しメモ帳に JSON ファイルをドラッグ&ドロップすると、開いて見ることができます。

 

JSONのオンラインエディターとして、以下があります。

https://jsoneditoronline.org/

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました