ブログのアクセス数 10ヶ月目で約7万5千ページビュー(75,000PV)

5月の当ブログはアクセスは4月より増えたものの、更新が少し減ったためか伸び悩み気味です。ページビューは7万5千となりました。
当初の目標だった10万ページビューがなんとなく見えてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年5月の当ブログのアクセス数・ページビュー(PV)概要

以下が先月の実績です。

ブログのアクセス数 9ヶ月目で約7万ページビュー(70,000PV)

2015年5月の成績は以下の通りです。

セッション数(数回を含む訪れてくれた人の数) 57,131

ユーザー(純粋に訪れてくれた人の数) 50,018

ページビュー(閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます) 75,052

ページ/セッション(セッション中に表示された平均ページ数です) 1.31

平均セッション時間(セッション中に表示された平均ページ数です) 1分07秒

直帰率(1 ページだけを閲覧した訪問数、1ページで離脱した人の割合です) 81.47%

新規セッション率(新規訪問の割合です) 84.77%

検索ワードは6,956です。

5月は24記事更新しました。

平均セッション時間が先月より短くなっているので、記事の中身をもっと厚いものにせねばと思っています。

セッション数のグラフ

googleban

1日の最高セッションが2,254ですが、過去最高となった先月の1日2,884セッションを超えることは出来ませんでした。

ページビューのグラフ

googleban

1日の最高が3,224ページビューです。こちらもセッションと同じく先月の1日4,073ページビューを超えることが出来ませんでした。

このブログの流入元

このブログの流入元は以下の通りです。

googleban

93.9%が検索エンジンからのアクセスになります。
見方を変えるとすべてのページがランディングページみたいなものです。

世界86の国と地域からアクセスがありました。

googleban

一覧で見るとこんな感じです。

googleban

98.06%が日本からのアクセスです。

2015年5月によく読まれた記事

2015年5月の当ブログのランディングページ上位5記事は以下の通りです。

5位 キングソフトの無料セキュリティソフト(KINGSOFT Internet Security 2015)で広告を消す方法

4位 WindowsのVMwareでMac OS X Yosemiteを動かす方法

3位 新しいGoogle Mapが使いにくいので古いのに戻してみた

2位 Windows 8.1にAndroidエミュレーターBlueStacksをインストールしてみた

1位 Windows 7のISOファイルをダウンロードする方法(ライセンスなしの人はダメ)

数か月前に書いた古い記事が多いので、よく読まれる新しい記事を追加していきたいところです。

5月はGoogle Adsenseが停止しました

5月の前半はゴールデンウィークでアクセス数が低迷しましたが、その後はある程度復活しました。

アクセス数は4月よりは微増となったのですが、収益は大幅に落ちました。

理由はGoogle Adsense (アドセンス)ポリシー違反とその対策に書いた通り、Google Adsenseが止められてしまったためです。

この件は私のミスで深く反省している次第です。

10日ぐらい止められたので、収益にも結構影響しちゃいました。

今回の経験をバネに今後は、ポリシー違反には十分注意しようと思います。

5月のまとめと6月の目標

6月は月間8万ページビューを目指してがんばります。

Googleアナリティクス、アクセス解析では以下の本がよく出来ています。

この記事、お役に立ちましたらシェアをお願いします。