ブログのアクセス数 4ヶ月目で1万ページビュー(10,000PV)超え

アクセス数
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2014年11月の当ブログのアクセス数・ページビュー(PV)概要

当ブログのページビューが2万ページビュー(20,000PV)を超えました。 ⇒ ページビューはこの後半分と分かりました

先月に比べると、ページビューが倍以上に増えています。

以下が先月の実績です。

ブログのアクセス数 3ヶ月目で5千ページビュー(5,000PV)

2014年11月のセッション数は7,505、ページビュー(PV)は21,627です

11月の前半に風邪を引いたので更新がなかなか出来なかったのですが、思いのほか過去記事が読まれたようで、ページビュー(PV)は大幅に伸びました。
ブログにおいてよく言われるように、継続していると多少更新が途絶えてもアクセス数が大きく減ることはないようです。
一方で、コツコツ更新して、役に立つ記事を公開しないと、なかなか右肩上がりにアクセス数が増えることはないと思います。
ブログにおいては、はっきり言えることは継続は力なり、ということです。

セッション数

セッション数はまだまだ少ないです。
多い日で400を超える日がありました。
土日は200まで届かない日もありました。

googleban

ベージビュー(PV)

ページビューは、多い日では1,200を超える日もありました。
少ない日は500ぐらいです。

googleban

(※2015.2.15追記)
ページビューはこの後、この半分と分かりました。
詳しくは以下の記事を見てください。
直帰率が低すぎるときはGoogle AnalyticsトラッキングIDの重複を疑うべき

このブログの流入元

集客のサマリー

集客のサマリーは以下の通りです。

googleban

検索エンジンからのアクセスが圧倒的に多いです。
Googleからが75%ぐらいで、Yahooからが15%ぐらいです。
両者を合わせると90%です。

今のところ、検索エンジンから好かれているようなのでよいのですが、パンダアップデートとかペンギンアップデートとかでペナリティをもらわないか不安もあります。

地道にアクセス数を伸ばしたいのでソーシャルバズとかは狙っていません。
また、相互リンクとかブログサイトに登録するような予定は今のところありません。

これらの行為は、場合によっては検索エンジンから嫌われる行為で、長い目で見てアクセス数が増えないのではないかと思っているからです。

 

ユーザーの地域

googleban

世界中からアクセスがあるのは、不思議な感覚です。
11月にガボン(Gabon)という国からアクセスがあったので調べてみましたが、中部アフリカにある国のようです。
ガボンの人にも役に立ったとするなら、うれしいのですが。

当サイトを以下の通り、プチ多言語サイトにしたので、いずれアクセス元の世界地図を全部塗ってみたいです。

Google Language Translatorを使ってプチ多言語サイトを作ってみた

2014年11月によく読まれた記事

実はこれ、あまり公表したくないのです。
というのは、よく読まれた記事が先月とあまり変わらないのです。

2014年11月によく読まれた記事は以下の通りです。

第1位 FILE Opener Packagesのアンインストール・削除方法

第2位 pricechop、NextCoup(ウィルス)の削除・アンインストール方法(クロームでの消し方)

第3位 InstallShield Limited Edition(LE)の使い方、制限、比較、64bit対応、日本語化

第4位 hao123のアンインストール・削除方法

第5位 Ultimate Boot CD(UBCD) 究極のブート・起動CDのダウンロード、使い方、日本語解説

1位~3位まで先月と同じです。
当然ながら、新しい記事がドンドン読まれるようにならないとなかなかアクセスアップは難しいです。
来月大幅に順位が変わっていればいいのですが。。。無理かな。

キーワード順位・ドメインオーソリティ

当ブログは、まだ115程度の記事ですが、サイトを立ち上げて4ヶ月経つことと、更新をある程度行ったことでドメインオーソリティが上がったようです。
キーワードによっては検索順位が大幅に上がったものもあります。
ブログ初心者に対して、よく以下のことを言われることを聞きますが、正しいことだと思います。

  • まず100記事を書け
  • 3ヶ月は更新を続けよ

検索順位チェックツールGRCで見たところです。

おおむね狙った各キーワードの順位は上がって来ています。

image

早く当面の目標である月間10万ページビュー(PV)を達成したいのですが、取りあえず12月は3万ページビュー(PV)を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました