INAX シャワーホースの交換方法と費用、外れない?外し方(カクダイ 366-900-W)

DIY
スポンサーリンク

シャワー

 

 

INAXのシャワーホースを10年ぐらい使っていたのですが、かなり劣化してきました。

 

ホースが劣化して小さな穴が空いたりしているのを、防水テープで補強してだましだまし使っていたのですが、さすが使いにくいので、交換してみました。

 

そこで、シャワーホースの交換方法と費用、外れない時の外し方をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

使っているINAXホース(本体 BF-7745T-PU、シャワー BF-6CBP(2.0)-PU )の現状

シャワーホースには型番など書いていないので、現在使っている製品がどういうものかよくわかりません。

 

取扱い説明書には、

本体 BF-7745T-PU、シャワー BF-6CBP(2.0)-PU

と書いてあります。

 

 

10年ぐらい使っているので、さすがに劣化していますね。

 

補強している防水テープが痛々しいというか、貧乏くさい感じです。

 

DSC09083

 

 

カクダイ(KAKUDAI)の366-900-W リラックスシャワーホースセットを買ってみた

 

ヨドバシカメラで

カクダイ(KAKUDAI)の366-900-W

リラックスシャワーホースセット

を見つけて買ってみました。

 

 

 

↓カクダイのシャワーホースはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09079

 

 

 

DSC09120

 

 

値段はヨドバシカメラで3,390円です。

 

まぁ安いんでしょうかね。

機種選択のポイントは実は現在のホースの元栓に接続できるかどうかです。

 

 

 

接続できるかよくわからなかったので、裏面にかいてある

「まず、機種をご確認ください。」

をよ~く読みました。

 

○と△しか書いておらず×がないので、なんとかなるかと思って思い切って買いました。

 

 

シャワーホースの交換方法

 

まず、水の元栓を閉めます。

 

DSC09092

 

これを閉めておかずに、作業を始めると水浸しになって大変ですよ。

 

 

次にシャワーの元栓を開けます。

 

DSC09095

 

 

 

元栓を開けるのに使ったのはこれです。

 

DSC09112

 

普通のペンチではシャワーの元栓を開けることが出来ないので、モンキーレンチを使って開けます。

 

このモンキーレンチ、いつ、どこで買ったものか、思い出せないけれど2,200円したんですね。

 

水回りを開けるための道具はこちらの記事にまとめました。

クリンスイ浄水器がポタポタと水漏れ (三菱レーヨン A601NC ) パッキン、スピンドルを修理、交換
↓水回りのトラブルは水道救急センターへ 水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ! 自宅の三菱レーヨンのクリンスイ A601NCの専用水栓(清水)が水漏れしてきました。 レバーをしめても、ポタポタと数秒に1回水...

 

 

 

 

シャワーホースを外してみたところです。

 

DSC09102

水の元栓を閉めていないと、水が噴出したと思います。

 

 

 

この後、シャワーホースにアダプター、パッキンを付けてそのまま元栓に挿してナットを閉めます。

 

DSC09104

 

この後、水の元栓を開けてシャワーのテストをしてみます。

 

 

 

シャワーの水はサラサラした感じ。

銀色の金属の部分を回すと水圧が変わります。

 

DSC09126

 

 

シャワーホースが変わっただけなのに、お風呂全部が新品に変わったように気持ちいい。

 

 

シャワーホース交換のまとめ

 

 

作業時間は30分程度、思ったより簡単でもっと早く交換してもよかったと思いました。

 

今回買ったシャワーホースはカクダイのこれです。

↓amazonで買えば、ヨドバシカメラよりちょっと安いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓その他のシャワーホースを探している人はコチラ

シャワーホース
 

この記事、お役に立ちましたら、シェアをお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました