Vive Proでヘッドホンから音が出ない?パソコンからも同時に音を聞く方法

スポンサーリンク
VR

HTC Vive ProといったVRを使っていると、使っている本人は画面も音声も含めて本当にVRの世界に没入してしまいます。

一方で、展示会でデモをやっていると、VRを体験している人の画像をパソコンで見ることが出来ますが、VRの音が聞こえません。

Vive Proのヘッドホンとパソコンの両方に音を出す方法はないのでしょうか?

オーディオデバイスが複数

パソコン本体にオーディオデバイスが存在するとして、HTC Vive Proを接続すると、パソコンからは複数のオーディオデバイスが確認できます。

 

私の手元にあるノートパソコンの場合、以下の3個です。

  • Realtek Audio
  • Vive Pro Multimedia Audio
  • Vive Pro (NVIDIA High Definition Audio)

 

この場合、

Realtek Audioがパソコンのスピーカー

Vive Pro Multimedia AudioがVive Proのヘッドホン

です。

Vive Proのヘッドホンとパソコンの両方に音を出す方法

ここまで理解した上で設定してみます。

 

私の手元のパソコンでは

パソコンのスピーカー音声デバイスを「Realtek Audio」です。

Vive Proのヘッドセットは「Vive Pro Multimedia Audio」です。

 

この場合、SteamVRの「設定」⇒「オーディオ」で

「デバイスにオーディオをミラーする」の設定で「スピーカー(Vive Pro Multimedia Audio)」を指定します。

 

そして、パソコン側でスピーカーを(Realtek Audio) を指定します。

 

このように設定すると、Vive Proのヘッドホンとパソコンの両方から音が出るようになりました。

 

ちなみに、この逆を設定してみると、Vive Proからの音声は聞こえませんでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました