REGZAでUSBハードディスクを認識しなくなったので修復代行に依頼した

ITで知っておくべき知識

REGZAに外付けHDDを使用していた所、突然以下のメッセージが表示されました。

新しいUSBハードディスクを検出しました。
登録を行いますか?
登録時にハードディスクは初期化されます。

修復方法はあるのでしょうか?

 

ここで紹介する方法は、すべて東芝の非公式の方法です。

この方法を使う場合は、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

REGZA HDD Easy Repair とは?

最初に見つけたのが、REGZA HDD Easy Repairというソフトウェアです。

 

↓REGZA HDD Easy Repair

http://www.netbuffalo.net/regza/RgzHddEasyRepair/download.html

 

REGZAのハードディスクのファイルシステムは、XFS形式でフォーマットされているために、WindowsやMacにそのまま接続しても見ることは出来ません。

そこで、XFSを読み込み可能な、USBブートのUbuntu 11.04 (ubuntu-ja-11.04-desktop-i386.iso) をOSから起動して、修復を試みるようです。

 

REGZA HDD Easy Repairがやっているのは、なぁんだ。。。

Linuxユーザーにはお馴染みの xfs_repair コマンドを使っているんだね。

 

詳しいやり方は以下の通りです。

http://www.4682.info/repair/easy

 

 

このツールを使って修復を試みている人は何人もいるようです。

https://qiita.com/sakkuntyo/items/dc92c0c119d24ff6fc0d

https://ringosuki.hateblo.jp/entry/2019/03/13/備忘録:REGZAで突如認識されなくなってしまったHDDをParall

 

この方法の難点として、Ubuntu 11.04などの古いUbuntuのバージョンで、かつ、32bit版のOSを使う必要があります。

私の場合、古い32bit版のUbuntuを起動しようとすると、新しいパソコンではエラーが出てきて正しく起動しませんでした。

そこで、早々に諦めてしまいました。

 

それに。。。xfs_repair コマンドを実行するのかぁ。。

REGZA HDDの修復代行作業を見つけた

どうしようか悩んでいた時に見つけたのが、REGZA HDDの修復代行業です。

 

REGZA〈レグザ〉認識しないハードディスクのベストな復旧方法

4年ほど、認識しなくなったレグザのハードディスク復旧の代行作業を行った結果、Linuxのxfs_repairコマンドを使う方法よりもいい方法が分かりました。より深刻な障害にも対応できて復旧率も数倍上です。

ひとことでいうと、本当に大切な録画を復旧しようという時には、xfs_repair(REGZA HDD Easy Repair)をいきなり掛けるのは得策ではないということです。代行作業もやっています。

http://www.4682.info/repair/bestrepair

 

このサイトに書いてある

「xfs_repair(REGZA HDD Easy Repair)をいきなり掛けるのは得策ではないということです」

というのを読んで、益々 REGZA HDD Easy Repair を自分で頑張るのは止めました。

REGZA HDDの修復代行作業にお願いした

このまま、REGZA HDDの復旧代行作業に依頼することにしました。

このサイトの通り自分で作業するにしても

  • HDD Regenerator 59.95ドル
  • 復旧天使 7560円

かかってしまいますからね。

 

診断料が3000円、復旧した場合10,000円なら、自分であれこれやるより安いもんです。

あと、成功率が80%とあったので、少し期待持てますね。

3000円は診断料です。復旧した場合プラス10000円で合計で最大13000円掛かります。

診断3,000円+復旧10,000円=合計13,000円

●診断費用:3,000円
診断を行い、HDDが機械的にまったく認識しない場合や、復旧の可能性がなく、復旧作業が行えない場合は、診断費用3,000円のみお支払いください。

●復旧工賃:10,000円
録画番組の復旧は10,000円です。なお、移し替え先の新しいHDDが必要になった場合の費用は含まれません。
診断3,000円+復旧10,000円=合計13,000円

●復旧率
これまでの成功率は80%ほどです。

 

いざ、REGZA HDDの復旧代行依頼

ハードディスクを復旧代行に送付します。

 

すると、すぐに作業を開始してくれました。

作業開始早々、以下のメッセージをもらって一安心。

復旧ソフトで録画番組が確認できました。不良セクタがないかスキャンして修復いたします。
またご連絡いたします。

なんとか復旧できそうか?

 

・・・・

・・・・

結果、3日ほどで無事に完了しました。

そして、戻ってきたハードディスクは無事に録画番組を見れました。

ホッ。

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました