車が低速で走るとタイヤからカラカラ異音が鳴るのはバランスウェイトが原因だった

IT以外の話題
スポンサーリンク

車を車庫から出すと、カラカラと異音が鳴っているではないですか。

気になって、タイヤとか下回りをじっくり見てみたのですが、何も見つかりません。

低速で走ると鳴りますが、スピード上げて走ると音が気になりません。

原因は何なんでしょうか?

スポンサーリンク

異音の原因はバランスウェイト

異音がするタイヤのホイールを外してみると、出てきたのはバランスウェイトでした。

 

 

こいつが取れてホイールの中で動いていたので、カラカラ音が鳴っていたようです。

結構、錆びていますね。

バランスウェイトとは

タイヤショップでは、タイヤ・ホイールの組んだ時、バランスの狂いがあれば、ホイールバランス測定時、バランスウエイトを付けます。

すべてのホイールに付いているわけではありませんが、大抵の場合 付いています。

偶然 バランスが良好の場合、バランスウェイトは無くてよいです。

バランスウェイトを取り付けなおして直った

今回は、バランスウェイトが腐食して取れてしまったようです。

ショップで取り付け直してもらいました。

 

このタイヤ、オートバックスで1年前に付けたばっかりなんだけど。。。

https://urashita.com/archives/25577

雨ざらしに会うと、こういうこともあるんですね。。

 

 

これは、他のタイヤのバランスウェイトですが、結構、錆びていました。

 

 

まとめて4本、全部取り付け直してもらいます。

 

綺麗になった。これでOKです。

 

バランスウェイトが腐食する原因としては、雨ざらしのところで長時間放置するとか、雪山で長時間放置するなどが原因でしょう。

取り付けて1年で腐食するのはかなりレアのようです。

数年でもここまで腐食しないようです。

 

修理してもらうのは、ホイールバランサーという測定装置のあるオートバックスとかタイヤ館とかタイヤを専門に扱っているところがよいでしょう。

もちろん、車のディーラーでもOKです。

 

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました