雨どいで車を擦って塗料が付いたのでコンパウンドとポリッシャーで傷消し、跡消し

IT以外の話題
スポンサーリンク

駐車場の雨樋で擦って塗料が付いたので、コンパウンドとポリッシャーで傷消し、跡消しした方法をまとめました。

スポンサーリンク

駐車場の雨樋で擦ったら車に塗料がこびり付いた

マンションの駐車場の雨樋で車を擦ってしまいました。

軽くこすった程度なので、雨どいそのものは特に問題ないようです。

 

ところが、雨樋の茶色いペンキ、塗料が剥がれて車にべとっと付いてしまいました。

触ってみても凹凸が分かるぐらいハッキリと塗料がこびり付いています。

 

こんなにくっきりと塗料が付着するもんなんですね。

見るも無残な状態です。

ソフト99の超ミクロンコンパウンド液体を使って水拭き

どうすれば、車のボディは綺麗になるでしょうか?

 

ボディに傷を付けたくないので、コンパウンドを使うことにしました。

コンパウンドと言っても色々あるので、練りタイプだと磨き傷が出来て仕上げが大変なので液体コンパウンドがベストです。

さて、車の傷、塗料の付着はコンパウンドで綺麗になるのでしょうか?

 

ソフト99の超ミクロンコンパウンド液体を買ってまず水拭きしてみました。

 

↓ソフト99の超ミクロンコンパウンド

 

軽く磨いてみました。

まったく消えません。

 

超ミクロンだと極細すぎるのか。

何かやり方間違っているかな?

電動ポリッシャーとコンパウンドを使って傷を消してみる

仕方がないので、電動ポリッシャーを買って傷を消してみることにします。

ポリッシャーにはシングルアクションとダブルアクションがありますが、今回は、シングルアクションのものを使います。

 

また、充電式タイプのものを買うと洗車場でも使えるので便利です。

Amazonで、7,000円ぐらいで買えるポリッシャーを買いました。

 

↓ポリッシャー 電動 150mm 12V 充電式 コードレス ポリッシャー 6段変速 大直径バフ 研磨 軽量 車用 車磨き 家庭用 初心者でもつかいやすい ポリッシングスポンジ19点セット【油膜・うろこ取り・鏡面磨きに】

 

 

届いたものを開けてみました。

中華製だと思うけど、ちょっと汚れを落とすにはこれで十分だと思う。

2個あるバッテリーを充電します。

 

 

ポリッシャーに波型スポンジを付けて、そこにコンパウンドをたっぷり乗っけます。

 

いざ、ポリッシャーで磨いていきます。

 

最初は綺麗になった感じはなかったのですが、意外と汚れが落ちていますね。

 

 

かなり塗料が落ちてきた。

 

もう少しです。

 

ほぼ塗料が落ちましたね。

 

ポリッシャーのバッテリーが2個付属するのですが、2個だけでは足りなかったです。

ここまで綺麗にするのに、バッテリー8個分ぐらい必要でした。

4日ぐらいかかっています。

でも、ポリッシャーを使うと、さすがペンキが綺麗に落ちましたね。

手作業だととてもここまで綺麗にならなかったと思います。

ビフォー(before) アフター(after)

ビフォー(before) アフター(after)をまとめると次の通りです。

 

ビフォー(before)

 

アフター(after)

 

ポリッシャーの威力、恐るべし。

やはり、電動は強いですね。

ポールやガードレールに擦ったけど警察に連絡しない

僕の場合、マンションの駐車場内で雨どいに擦ってしまったのでマンションの管理組合に報告しました。

 

公道でのガードレールやポールなどに擦っただけの場合、警察に言わない人が多いって聞きますね。

車両の運転手は事故が発生した場合、直ちに警察に報告する法的な義務があります。

警察に連絡しないと刑事責任に問われることありますよ。

必ず、報告しましょう。

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました