USB 3.0ポートから有線LANへの変換 ELECOM Logitecの高速Giga LANアダプタ LAN-GTJU3H3

最近の薄型ノートパソコンは有線のLANポートがないものがあります。

DSC00214

こちらは、NECのLaVie GタイプZ PC-GN20611U2という薄いノートパソコンです。
ご覧の通り、薄くUSBポート、HDMI出力のみで、有線LANポートはありません。

NECのLaVie GタイプZについては、以下の記事を書きました。
NECのLavie GタイプZを14%OFFのクーポンを使って買ってみた
NECのPC-GN20611U2をWindows 7からWindows 8.1へ再セットアップ

最近は、ほとんどの場合は無線LANで仕事をするので問題がありませんが、まれに有線LANに接続したいときがあります。
今回は、USBからLANポートへのアダプタを探して買ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ELECOM Logitecの高速Giga LANアダプタ LAN-GTJU3H3

私が買ったのは、ELECOM Logitecの高速Giga LANアダプタ LAN-GTJU3H3です。
USBハブが付いていて、USB 3.0対応という製品でなるべく安い機種で探しました。
Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3 アマゾンなら2,680円です。

DSC00295

箱を前から見たところです。ヨドバシカメラで税込みで3,050円です。

DSC00294

箱を後ろから見たところです。

DSC00296

箱の中身全部です。
この種は、取扱説明書とかドライバのCDはまず使いません。
Windowsなら、USBに挿すだけで認識して、すぐに使えるようになるはずです。

DSC00297

外観です。これを買った一番のポイントはUSBのハブが付いていた点です。
NECのLaVie GタイプZはUSB3.0が2個しかついていません。したがって、これを挿すとUSBポートが不足するなと思ったのです。

DSC00301

そして、2番目のポイントはUSB 2.0ではなくてUSB 3.0対応だったからです。
USB 3.0については、USB 2.0とUSB 3.0の違い 見分け方で紹介しています。
やっぱり、USB 3.0は速いです。

DSC00304

接続してみました。
Windows 8.1ですが、挿すだけですぐに認識して、有線LANも使えるようになりました。

しかし。。。。USBの方向から本体が反対向きになってしまうのね。。。ちょっと作りが悪くね?
実害はありませんが、気になりました。少し気持ち悪い。

USB 3.0とmicro USBの両方に対応した有線LANアダプタは見つからず

実は、こんなの欲しいなと思って他にも調査したのは、USBとmicro USBの両方に対応したLANアダプタです。
これだとNexus 7とかにも対応できます。
ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK

これを買わなかった理由は、USB 3.0対応でないので、スピードが遅いのではないかと思ったからです。
USB 2.0でよければ、こんなのもありました。

これの特徴は、USBからLANアダプタへの変換機とUSBハブの2台がくっついている点です。
ユニークではありますが、どうせバラバラでは使わないので、いいやって思いましたね。

まとめ

いかがでしたか。
最近のタブレットではUSB 3.1 Type Cっていうのが主流になりつつありますね。
そのうち、USB 3.0とUSB 3.1 Type Cの両方に対応した有線LANアダプタっていうのも出てくるかもしれません。
私は見つけることが出来ませんでしたが、すでに発売さてていたりして。

最後まで読んでいただきありがとうござました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。