Dell (デル) のパソコンを注文、納期は何日か?国内配送センターへ輸送中期間は長い。船便のため?

パソコン・スマホ・タブレット
スポンサーリンク

この度、デルのパソコンをネットでオーダーしました。

いつ届くだろうと思ったら、注文後2週間かかって届きました。

 

スポンサーリンク

デル (DELL) とは

デルは、HP、レノボに次いで世界第3位のパソコンメーカーです。

 

デルの概要は以下にもまとめました。

アメリカのIT企業の2018年売り上げ上位10社(アップル、アマゾン、Google、マイクロソフト、IBM)
アメリカには巨大なIT企業が沢山ありますね。 以下の記事でまとめた通り、倒産、買収されてしまった有名なIT企業が沢山あります。 一方、上位10社はどんな会社なんでしょうか。 2018年の売り上げ予測で上位10社を見てみ...

 

デルのネット通販サイトは、細かな組み合わせの変更が容易であり、自由にカスタマイズ出来るのが大きな特徴です。

また、ネットのクーポンを利用するとかなり安く買うことが可能です。

 

今回オーダーしたのは以下のスペックのパソコンです。

Inspiron 15 7000 Gaming (インテル) – 7567

 

CPU: 第7世代 インテルR Core i5-7300HQ クワッド コア (6MB キャッシュ, 最大 3.5 GHz まで可能)

OS: Windows 10 Home (64ビット) 日本語

メモリ: 8GB, DDR4, 2400MHz

グラフィックス: NVIDIAR GeForce GTX 1050 4GB GDDR5 グラフィックス メモリ付き

ハードディスク: 1TB 5400 rpm ハイブリッド ハードドライブ 8GB キャッシュ付き

ディスプレイ: 15.6-インチ FHD (1920 x 1080) アンチ-グレア LED-バックライト ディスプレイ

合計109,980円のところを、割引クーポン22%で、定価より24,196円引き 小計: 85,784 円 (送料込) でした。

 

これに、消費税を入れて合計金額(配送料込): 92,646 円 (内消費税: 6,862 円)。

かなり安いと思います。

 

 

デルのパソコン工場は中国・アモイ

デルのパソコンは、以下のサイトによると中国で生産されています。

会社情報

 

デルが日本国内で販売している製品は、中国東南部の福建省・厦門(アモイ)にあるCCC (China Customer Center)で生産されています。

アモイについて

アモイは中国東南沿海に位置し、台湾と海を隔てて向い合っている風光明媚な港湾都市です。アモイは、1980年に中国で最も早く対外開放を実施した4大経済特別区の一つで、外商投資の有力都市でもあります。現在、デルのほか、コダック、GE、コカコーラ、松下電器、ABB、TDK、CITI BANKなどの多国籍会社や金融機構が、アモイに拠点を設立しています。

CCC(China Customer Center)

CCCは2000年11月に稼動を開始したデルの最新工場です。日本、中国、香港向けの製品を生産しています。総敷地面積は350,000平方フィート(約11万平方メートル)と、東京ドームの約2.4個分に相当します。

デルは現在、全世界に6箇所(北米2箇所、南米、ヨーロッパ、マレーシア、中国)の生産拠点をもっています。基本的な生産工程はグローバルで共通ですが、新しい工場ではより効率的な仕組みを取り入れているため、CCCはデルの生産拠点の中でも最新鋭の生産ラインを備えた工場といえます。

 

アップルのiPhoneなども同じようなプロセスですが

アメリカ本社で設計、企画を行い、

中国で生産を行い、

世界に出荷ってことか。

 

日本製の部品も使われているでしょうが、生産が中国で行われているのは何とも微妙な気持ち。

 

デルのパソコンを注文、状況を確認

さて、3月5日に、デルのパソコンをネットで注文しました。

支払いはクレジットカードなので、すぐに決済されます。

 

 

3月7日に、デルのサイトにログインして注文状況を確認してみました。

 

・注文確認済み ⇒ 当然ね。

・構築完了 ⇒ 中国の工場で組み立て完了したってこと。早い。

・出荷済み ⇒ 中国の工場から出荷したってこと。現在は、日本への船便に載せられる途中か?

 

購入日は 2018/03/05

配送予定日は 2018/03/16となっています。

11日かかるのか?いや、もっと早く着くかもと期待しました。

 

デルのパソコン、配送予定日でも届かない

ところが、待てども待てども、注文状況は変わりません。

まぁ、海外からの出荷なので税関とか手続きはかかるでしょうが、どこで時間がかかっているんだろう?

 

と、

3月16日に注文状況を確認しました。

 

 

【お詫びとお知らせ】
ご注文製品は輸送状況/出荷状況に遅れが生じています。
納品予定日は改めてご確認をお願い申し上げます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

なんと。。。。?

デルのパソコン、国内配送センターから出荷済みとなった

3月19日になりました。

 

 

オーダー状況:出荷済み - 国内配送センターから出荷済み

 

これまでは、国内の配送センターに送ってる途中だったのですが、どうやら配送センターには到着したようです。

そして、その後、「配送センターからの出荷ずみ」にオーダー状況が変わっています。

 

デルの国内配送センターってどこなんだろう?

 

しかし。。。配送予定日が 2018/03/16って、もう過ぎているし、おかしいだろ。

 

デルのパソコン、3月19日に無事に届きました

3月19日の夕方に無事にデルのパソコンが届きました。

注文してちょうど2週間、14日後です。

配送業者は佐川急便でした。

 

15インチと画面は大きくて、CPUはCore i5の第7世代、グラボとしてGTX 1050、メモリ8GB、HDD 1TBで値段は、すべて込みで9万2000円。

 

これでゲームが出来る!

待った甲斐があった。

満足!

 

 

 

今回の注文で分かったことは、

・注文から生産、「国内配送センターへの輸送中」は1、2日程度と早い。

・「国内配送センターへ輸送中」は2週間ぐらいかかり、期間はかなり長い

・「国内配送センターから出荷済み」から到着は、1日と早い。

っていう事でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました