GAFA とは?Google、Amazon、Facebook、Appleまとめる言葉、読み方は?

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

最近、GAFAってよく聞きますね。

GAFAって何なんでしょうか?

スポンサーリンク

GAFAとは?

Google、Amazon、Facebook、AppleまとめてGAFAと呼ぶそうです。

これらの4社は現在のIT業界、インターネット業界の4強と言っていいでしょう。

GAFAの読み方は、ガーファだそうです。

 

 

米国の大手IT企業の売り上げについては以下をご覧ください。

アメリカのIT企業の2018年売り上げ上位10社(アップル、アマゾン、Google、マイクロソフト、IBM)
アメリカには巨大なIT企業が沢山ありますね。 以下の記事でまとめた通り、倒産、買収されてしまった有名なIT企業が沢山あります。 一方、上位10社はどんな会社なんでしょうか。 2018年の売り上げ予測で上位10社を見てみ...

 

もちろん、売上の上位にGAFAも含まれています。

 

驚くべきことに、4強の中に、もはや、マイクロソフトやインテル、IBMは含まれていないのですね。

 

 

過去の時代でも、GAFAのような言い回しがあったようです。

振り返ってみましょう。

IBMと7人の小人 (1960年代)

1960年代は、IBMはバロース、UNIVAC、NCR、CDC、ハネウェル、RCA、GEの他のコンピュータ主要7社を圧倒して大きなシェアを有したため、「IBMと7人の小人」と呼ばれていました。

 

IBMとBUNCH (1970年代)

1970年代、IBMとバロース、UNIVAC、NCR、CDC、ハネウェルが市場に生き残り、その頭文字から「IBMとBUNCH」と呼ばれていました。

 

Wintel(ウィンテル)(1990年代)

1990年代は、米マイクロソフト製のWindowsオペレーティングシステムと、米インテル製のCPUやチップセットを搭載したコンピュータが圧倒的に強かったために、Wintelと呼ばれました。

 

まとめ

さて、今後もこの4強を中心にITやインターネット産業は動いていくのでしょうか。

 

IT業界のパラダイムの変化は激しいですので、どうなることでしょうか?

以下も参考してください。

Windows, スマホ OS (Android, iOS) の歴史、シェアの推移、衰退、パラダイム
どのような世界にも栄枯盛衰はあります。 特に、コンピュータ、パソコン業界、インターネット業界の動きは激しい業界です。 日々新しい企業が生まれては消えていきます。 動きを止めたり、道を間違えるとすぐに衰退していきます。 全速力でマ...

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました