PCR検査とは?受けるには?方法、費用、時間、精度

IT以外の話題
スポンサーリンク

38度の熱が出てから2日後に熱が下がってけれど、今どきなら、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に感染していないかどうか気になりますよね。

そこで、PCR検査を受けてみました。

スポンサーリンク

PCR検査とは

PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略です。

ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法で、鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取して検査を行います。

発症から9日以内であれば唾液からの検査も可能です。

PCR検査を受けるには?方法

どうしたらいいか保健所に電話で確認してみました。

保健所では何点か確認されましたが、すでに平熱ゆえ、近くのクリニックに直接電話してPCR検査を申し出ればよいとのことでした。

そこで、近くの内科クリニックに事情を説明すると、すぐに唾液採取でPCR検査をしてもららえることに。

ちなみに唾液は自分で採取して持っていくだけでした。

 

お医者さんが粘膜をぐりぐり採取するとか、痛いとかはありませんでした。

PCR検査結果が分かるまでの時間

午前中に唾液を持っていくと、次の日の朝には結果が分かるとか。

速いもんですね。

PCR検査結果

検査結果は次の通り。

新型コロナウィルス RNA定性、測定値が検出限界以下。

検出できなかったってことでいいのかな。

PCR検査にかかった費用、値段

PCR検査にかかった費用は、2550円。

このうち、病院の事務手数料が550円だから、検査費用は2000円ってことか?

安いもんですね。

PCR検査の精度

PCR検査の精度については日本疫学会によると

しかし、今回のコロナウイルス感染症については、実際に感染していることの把握が難しいことから、実際の感染者に対してPCR検査がどれほど正しく診断できているかについての正確性の計算がまだできていません。

https://jeaweb.jp/covid/qa/index.html

 

 

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました