Word (ワード) の見た目をスペースで調整するのはやめましょう

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク

Word (ワード) の見た目をスペースで調整するなっていう話。

スポンサーリンク

Wordでスペースを表示する方法、消す方法

Wordで以下のような文章を見かけたとします。

 

Wordでスペースを表示してみましょう。

やり方は次の通りです。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「オプション」をクリックします。
  3. 「Wordのオプション」が表示されます。
  4. 画面左側の「表示」をクリックし、「常に画面に表示する編集記号」欄から「スペース」および「すべての編集記号を表示する」のチェックを外します。
  5. 「OK」をクリックします。

 

 

おお。

行頭がずれたので揃えるために、半角や全角のスペースを使って文字の位置を調整していたようです。

Wordでスペースを使って位置を微調整しない

パッと見た目では問題なくても、Wordでスペースを使って調整していると以下のような問題になります。

  • プロポーショナルフォントなどでは位置が厳密には調整できず、微妙にずれる
  • Wordの知識がない稚拙な文章に見える

 

Wordでは基本的にスペースを使わない方が綺麗です。

調整はルーラーとタブを使う

スペースで見た目を調整せずに何で調整するか?というとルーラーとタブを使って位置を調整するのです。

 

Wordでルーラーを表示してみましょう。

やり方は次の通りです。

  1. [表示]タブの[ルーラー]をクリックしてチェックマークを付けます。
  2. 画面の左側と上側に目盛りが付いた「ルーラー」が表示されます。
  3. 非表示にする場合も同じです。

 

 

ITで知っておくべき知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました