小さなネジ山がつぶれて取れない (なめた) ときの対処方法、外し方

IT以外の話題

小さなネジ山、ネジ穴が潰れて取れなくなってしまいました。

外す方法、修復・復活する方法はあるのでしょうか?

なめたネジ山を外す方法を調べてみました。

スポンサーリンク

つぶれたネジ山、なめたネジ穴

これが完全に潰れたネジ山です。

ネジ山のことをネジ山以外にネジ頭、ネジ穴とも呼ぶようです。

 

また、ネジ山がつぶれた状態のことを、なめたネジ山と呼ぶようです。

ネジ山が潰れた時の外し方

ネジ山が潰れた時の外し方、専用工具を調べてみました。

100均やホームセンター行けば、揃えることが出来るものばかりです。

輪ゴム

つぶれたネジの頭に太めの輪ゴムを噛ませ、ネジの頭とドライバーで輪ゴムを挟むような形でネジを回しましょう。

 

↓オーバンド 共和 輪ゴム #25 (折径 100mm 切幅 15mm) 50g

瞬間接着剤、アロンアルファ

↓瞬間接着剤アロンアルフア EXTRA速効多用途スリム


 

つぶれたネジ山に瞬間接着剤を流し込み、ドライバーを入れます。

接着剤の粘着力によって、ドライバーとネジがひっつき、回せばネジも回って外れます。

ショックドライバー

↓ショックドライバー 12-847

 

ショックドライバーは、固くて緩まないビスを緩める時に使用するドライバーです。

アダプターにビットを装着し回転方向をセットしてハンマーで叩くと簡単にビスを緩められます。

なめたネジ外しビット

↓アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット 2本組 M2.5~5 赤・黄 ANH2-065

 

脱着不能になった、なめたプラス穴ネジを抜き取ることができるネジはずしビットです。

ドリル部とネジ部の2つの先端で、ネジ穴をなめてしまい脱着不能になったネジを外します。

ドリル部でネジに穴をつくり、ネジ部を喰いつかせてなめたネジを外します。

 

 

IT以外の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うらしたをフォローする
スポンサーリンク
urashita.com 浦下.com (ウラシタドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました