ブログのアクセス数 6ヶ月目で約3万ページビュー(30,000PV) 収益公開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年も、もう1ヶ月経ってしまうんですね。
早い。あっという間でした。
光陰矢のごとし。
自分自身はあまり進歩していないのですが、1月は思ったよりもページビューが伸びました。

スポンサードリンク

2015年1月の当ブログのアクセス数・ページビュー(PV)概要

以下が先月の実績です。

ブログのアクセス数 5ヶ月目で17,500PV超え

2015年1月の成績は以下の通りです。

セッション数(数回を含む訪れてくれた人の数) 21,773

ユーザー(純粋に訪れてくれた人の数) 18,904

ページビュー(閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます)59,976 ⇒ ページビューはこの後半分と分かりました

ページ/セッション(セッション中に表示された平均ページ数です)2.75 ⇒ この後半分と分かりました

平均セッション時間(セッション中に表示された平均ページ数です) 1分34秒

直帰率(1 ページだけを閲覧した訪問数、1ページで離脱した人の割合です)1.47% ⇒ この後間違いとわかりました

新規セッション率(新規訪問の割合です) 84.84%

検索ワードは2,209です。

少しというかかなり悔しいのが、厳密には6万PVに届いていないところです。 あと24セッション足りない。。。

ページ/セッションが2.75は他のブログに比べて高めなのが少し自慢です。 多くの人が1ページだけでなくて別のページも読んでくれているようです。

平均セッション時間はこんなもんですかね。 2分以上に上げたいとは思っています。

ページに滞在してくれる時間なので長いに越したことはないですが、そのためにはより中身を濃いものにしないといけません。

 

セッション数のグラフ

googleban

ページビューのグラフ

googleban

当ブログのページビューがいよいよ約6万ページビュー(60,000PV)となりました。⇒ ページビューはこの後半分と分かりました
先月に比べると、ページビューが1.5倍以上増えています。
1日1記事を目標にブログを更新しているのですが、1月は26記事にとどまりました。
仕事で忙しかったと言い訳しておきます。
1月は、ほんとに仕事で忙しくて、いつも夜中か土日に更新しました。
土日や休みの日はアクセス数が減ってしまいますが、31日ある月だったけれど、今月は少し休みの日が多かったですかね。

(※2015.2.15追記)
ページビューはこの後、この半分と分かりました。
詳しくは以下の記事を見てください。
直帰率が低すぎるときはGoogle AnalyticsトラッキングIDの重複を疑うべき

スポンサードリンク

このブログの流入元

このブログの流入元は以下の通りです。

googleban

ほとんどが検索エンジンです。

世界69ヶ国からアクセスがありました。

アフリカとか中南米とかあまり馴染みがない国からアクセスがあると、役立ってくれているとうれしいなと思います。

googleban

国別アクセス数は、やはり日本が圧倒的です。
別の国からのアクセス数を増やすには、英語で書くしかないかな。。ちょっとこれはまだまだ先の課題です。

googleban

スポンサードリンク

2015年1月によく読まれた記事

2015年1月の当ブログのランディングページ上位5記事は以下の通りです。

5位 Windows 7のVMwareでMac OS X 10.6(マックオーエステン, Snow Leopard)を動かす方法

4位 保存版 CentOS 7とCentOS 6との違いまとめ

3位 Windows 7のISOファイルをダウンロードする方法(ライセンスなしの人はダメ)

2位 Google Analyticsの表示からリファラースパム(referer spam) priceg.com を除外する

1位 FILE Opener Packagesのアンインストール・削除方法

1位とか3位とか5位は、去年の8月とか9月に書いた記事なんですが、相変わらずアクセス数が多いです。

ブログを書いていていろいろな気づきがありますが、こういった長期に読まれる記事をなるべくたくさん書いたり、過去の記事でも読み返して補足したり、充足することが大切です。

とはいえ、何がヒットするか、自分でもあまり予想できないんですけどね。

ちなみに、12月から1月に書いたロシアからのスパム系の記事も、スパム攻撃を受けたタイミングでは急激にアクセス数が伸びます。

以下の記事たちです。

スパム resellerclub scam をGoogle Analyticsから除去する

リファラースパム(リファラスパム、referer spam) econom.co、darodar.com ブロック対策方法(ブロック出来ない?)

ilovevitaly.com は、リファラースパム(referer spam)か

Google Analyticsの表示からリファラースパム(referer spam) priceg.com を除外する

リファラースパム(referer spam) blackhatworth.com をGoogle Analyticsから除外する

リファラースパム(referer spam) hulfingtonpost.com をGoogle Analyticsから除外する

あまりこんな記事に専念したくないんですが、気づきとして重要なのとアクセス数が一時的に伸びるので、ついつい書いてしまいます。

逆説的ですが、はて部とかバックリンクを作ってアクセス数を増やすことを考えるより、良質な記事をかけば自然と人は集まってくると思います。

自分のブログは自分しか書けないわけで、自分の体験を自分の言葉で書くことが大切です。

2015年1月のブログの収益は?

みなさんの気になるブログの収益ですが、来月あたりから公開したいと思います。

当ブログの収益は、Google AdSenseとA8、Amazon、Affiliate Bですが、正直まだ収益に専念できる状態ではありません。

ページビューとAdSenseの収益の相関関係を載せてある記事もありますが、このブログはページビューの割にはあまり収益が伸びていないと言えると思います。

ぶっちゃけ言うとすべて合わせて総額で約1万円程度の収益です。

ちゃんと収益方法を分析すれば、このぐらいのページビューがあれば、3万円ぐらいにはなると思うんですが。

収益の最適化と言えば、定番は以下の本ですね。これを読んでしっかり頑張ります。

今月は8万PVで、来月はいよいよ10万PVを目標としたいと思います。

言い訳になってしまいますが、普段の仕事が忙しすぎてなかなかブログ更新が予定通りにいかないことが悩みです。

いろいろなブロガーさんががんばっているので私も負けじと更新と続けます。

継続は力なり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です