400 Bad Request (不正なリクエスト) の意味、原因と対処、解決方法 (スマホ、iPhone、Android)

インターネットに接続していて、以下のエラーが発生して繋がらなくなりました。

400 Bad Request

HTTP Error 400

HTTP エラー 400 – 要求の形式が正しくありません。

HTTP 400 – 不正な要求です。

このエラーは何なんでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

400 Bad Request (不正なリクエスト) とは?意味と原因

400 Bad Request はHTTPのエラーコードの1つで、リクエストが不正であるという意味です。

定義されていないメソッドを使うなど、クライアントのリクエストがおかしい場合に返されます。

HTTPにおいて、502 Bad Gatewayなど、最初の数字が5で始まるエラーは、サーバーのエラーです。

502 Bad Gateway (不正なゲートウェイ) の意味、原因と対処、回避方法 nginxの設定?
パソコンのブラウザで、こんなエラーメッセージが出て来ました。 スマートフォンでも同じエラーが発生します。 5...

一方、今回の400など、最初の数字が4で始まるエラーは、クライアントからのリクエストに誤りがある場合に発生します。

結論として、HTTP400の原因は、ブラウザか、または、端末の問題です。

ブラウザか端末に何か異常がある場合に、このエラーが返されます。

400 Bad Request の対処法、解決策

端末を変えてみる (パソコン、スマホ、タブレット)

まず、パソコン、スマホ、タブレットなど複数の端末で同じURLにアクセスして試してみましょう。

特定の端末で、この問題が発生している場合は、セキュリティ対策を行なっているか確認してみましょう。

また、Windows Updateで、OSには最新のセキュリティ・パッチがあたっているか確認してみましょう。

ブラウザを変えてみる

同じパソコン、スマホなら、複数のブラウザを使ってエラーの発生するURLにアクセスしてみましょう。

ブラウザには、Edge、IE、Chrome、Firefox、Safari等ありますね。

詳しくは以下をご覧ください。

Trident トライデント,Gecko ゲッコー, Webkit ウェブキット, Blink ブリンク (WEBブラウザとレンダリングエンジン)
世の中には星の数ほどブラウザがあります。 その一長一短をとらえるのは面倒ですが、ブラウザの核であるレンダリングエンジン...

もし、どれかのブラウザでエラーなく表示されているなら、エラーが表示されているブラウザ側の問題です。

キャッシュやCookieを削除してみましょう。

以下をご覧ください。

パソコンのインターネットの閲覧履歴を完全に消す(削除する)方法と見る方法 (ブラウザ別 Chrome, Firefox, IE, Safari)
インターネットをブラウザで閲覧した時に、ブラウザに履歴が残りますが、ブラウザの履歴の確認方法と削除方法をまとめました。 ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする